注目の話題
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ
中途採用で入社しましたが放置されてます 最初の2週間くらいは何かやる事ありますか?お手伝い出来ることありませんか?など仕事について教わろうと積極的に聞いてまし
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母

職場の人間関係の悩みです。 私の部署に、新人が1名入ってきました。 人見知りがあるようで、会社全体の歓迎会をするのに、行くか行かないか曖昧な返事をし

No.5 17/05/13 18:50
koujien ( ♂ 9USQCd )
あ+あ-

「なんて非常識な奴だ」と切り捨てるのは簡単だけど,その人とは,職場で一緒に働かなきゃならないから,非礼な態度があったときには,今後改めるよう指導することが大事だと思います。

人も知りがあって,大勢の前で自己紹介させられるんだろうな~と考え始めたら,途端に怖くなって,欠席することにしたんだと思います。
もちろん,学生気分が残っている可能性もあります。

けど,「人見知りだから」といって,それを許容すべきではなく,「歓迎会が開催される目的」や「断る場合の連絡方法」などをちゃんと指導し,出席したくない気持ちでも,これも仕事の一つだと理解させるべきと思います。
ただし,非常識と思える行動したことを頭ごなしに否定してはダメで,理解しようとする姿勢は必要です。

会社全体の懇親会には出なかったので,例えば,課単位・係単位の懇親会に出席するよう促し,次回の歓迎会には参加するように教育してほしいと思います。

5回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧