注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

職場の人間関係の悩みです。 私の部署に、新人が1名入ってきました。 …

回答12 + お礼12 HIT数 1798 あ+ あ-

匿名さん
17/05/14 15:52(更新日時)

職場の人間関係の悩みです。

私の部署に、新人が1名入ってきました。

人見知りがあるようで、会社全体の歓迎会をするのに、行くか行かないか曖昧な返事をした上で結局参加せず、その連絡も当日メール1通でした。

出来たら、電話で直接伝えてもらえたらよかったのにと思うのですが、メールでも許されることだったのでしょうか?

No.2470536 17/05/12 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 01:43
通行人1 

歓迎会に本人が欠席したのですか?
ちょっと非常識ですね。
確実に伝えるには電話が当たり前。メールじゃあ、その日確実に読んでもらえるか分からないですよ。
なんか迷惑な人入っちゃいましたね~先行き大変そう。
二十歳過ぎてそれやってるなら、社会人として失格な人ですね。

No.2 17/05/13 13:52
匿名さん2 

いくら人見知りとしても歓迎会という主役の立場でドタキャンみたいなことをしたら常識がないと思う。この調子だと会社の居場所がなくなるのは時間の問題じゃないかな。

No.3 17/05/13 14:00
匿名さん3 

それは、社会人として非常識ですよ💨

これから、会社の仲間として和む会を開いてあげようとしてる皆の気持ちを無下にしてしまいましたね😒

例え人見知りな性格なのか他に理由があったとしても…そこは、大人対応で参加するべきでしたよ😉

これから…仕事やりにくくなると思いますが、自業自得でしょう💨

仕事って、人にも慣れないといけないのにね😃

残念ながら、そう言う性格なんでしょう✋

No.4 17/05/13 16:56
匿名さん4 

社会人としてまだまだ未熟で
それが失礼だということも分からないのだと思います。

それをフォロー、教えるのが上司である貴方の役割ですよ。

さりげなくお茶にでも誘って話してみてはどうでしょう?

No.5 17/05/13 18:50
koujien ( ♂ 9USQCd )

「なんて非常識な奴だ」と切り捨てるのは簡単だけど,その人とは,職場で一緒に働かなきゃならないから,非礼な態度があったときには,今後改めるよう指導することが大事だと思います。

人も知りがあって,大勢の前で自己紹介させられるんだろうな~と考え始めたら,途端に怖くなって,欠席することにしたんだと思います。
もちろん,学生気分が残っている可能性もあります。

けど,「人見知りだから」といって,それを許容すべきではなく,「歓迎会が開催される目的」や「断る場合の連絡方法」などをちゃんと指導し,出席したくない気持ちでも,これも仕事の一つだと理解させるべきと思います。
ただし,非常識と思える行動したことを頭ごなしに否定してはダメで,理解しようとする姿勢は必要です。

会社全体の懇親会には出なかったので,例えば,課単位・係単位の懇親会に出席するよう促し,次回の歓迎会には参加するように教育してほしいと思います。

No.6 17/05/13 21:05
お礼

>> 1 歓迎会に本人が欠席したのですか? ちょっと非常識ですね。 確実に伝えるには電話が当たり前。メールじゃあ、その日確実に読んでもらえるか分か… 回答ありがとうございました。

相手はメールという手段はOKだと思っているようなので、今後は電話連絡するように注意できたらと思います。

No.7 17/05/13 21:09
お礼

>> 2 いくら人見知りとしても歓迎会という主役の立場でドタキャンみたいなことをしたら常識がないと思う。この調子だと会社の居場所がなくなるのは時間の問… 回答ありがとうございます。

歓迎会後、参加出来なかったことを謝りに行っていました。

他部署の方は分かりませんが、女性ばかりの私の部署は少し微妙な空気になっています。

時間が過ぎて良い雰囲気の方向へいけばいいのですが、、、

No.9 17/05/13 21:12
お礼

>> 3 それは、社会人として非常識ですよ💨 これから、会社の仲間として和む会を開いてあげようとしてる皆の気持ちを無下にしてしまいましたね😒 例え… 回答ありがとうございます。

他の人によると、猫をかぶって仕事をしていると新人さんは言っていたようです。

猫かぶるなら完璧にかぶってほしいと思います。

少しづつ教育、指導ができるよう務めます。

No.10 17/05/13 21:26
お礼

>> 4 社会人としてまだまだ未熟で それが失礼だということも分からないのだと思います。 それをフォロー、教えるのが上司である貴方の役割ですよ… 回答ありがとうございました。

辞めそうな感じですが、うちの会社にいる内に、少しでも社会の事を知って欲しいと思うので、指導していきたいと思います。

No.11 17/05/13 21:31
お礼

>> 5 「なんて非常識な奴だ」と切り捨てるのは簡単だけど,その人とは,職場で一緒に働かなきゃならないから,非礼な態度があったときには,今後改めるよう… 回答ありがとうございました。

新人さんなりの思いはあったと思います。

でも今は責めるような言葉『何で来なかったの?』etc..が出てしまいそうなので、今度集まりがあった時は参加、不参加の場合のちゃんとした対処を教えたいと思います。

部署単位の食事会は年に何回か行っているので、こちらの方には参加してもらえるようにして、職場に慣れてほしいです。

No.12 17/05/13 21:51
通行人12 

私は教育係を務めてきた者です。
スレ主さんの考えはごもっともです。
社会人のマナーで考えると本来はそうすべきだと思います。
しかし、新人さんの気持ちになって考えてあげると、メールで送らないと気持ちが伝えられない状態だったのではないかと思います。
会社全体の歓迎会なんて、人がたくさん集まる所なんてさらに緊張しちゃいますよね。
新人の頃は、なかなか言い出しにくかったりで満足に行動できません。
なので、先輩の人達が優しく諭してあげたり、歩み寄ってあげてください。
新人さんは会社の将来を担う宝です。
大事にしてあげてください。

No.13 17/05/13 21:51
お礼

回答ありがとうございました。

その後なのですが、新人さんは歓迎会を欠席した事を他部署の責任者さんと、会社の偉い人(社長とは違うのですが、、、社長とします)に謝りに行ってました。

その時に、謝罪だけでなく、今働いている部署の不満を社長に話して、改善されないなら辞めるつもりだと言い出したそうです。

上司である私は驚きました。

まだ仕事にも人にも慣れないと言うのは本人から聞いていましたが、まだ入って間もないから段々と慣れてくるだろうと思って、一応、先輩職員に何かあったらフォローして貰えるよう頼んでいました。

歓迎会の欠席の連絡の仕方を含め、私への報告なしに直接社長へ辞めたいと言った事に対して、新人さんが理解できません。

相談できないほど、私には言いづらくて、でも切羽詰まっていたのでしょうか?
だとしたら新人さんへの配慮がなかった事を反省します。

社長からは、新人さんを大切にして、部署内の雰囲気を改めて欲しいと言われました。

新人さんは本当に非常識なのか、何と言ったらいいのか分かりません。
追記の件についても、回答お願いします。

No.14 17/05/13 21:55
お礼

>> 12 私は教育係を務めてきた者です。 スレ主さんの考えはごもっともです。 社会人のマナーで考えると本来はそうすべきだと思います。 しかし、新… 回答ありがとうございます。

私も完璧な方ではないですが、少しでも新人さんに社会のマナーを知ってもらえるよう頑張ります。

No.15 17/05/13 22:38
先輩15 

マナーマナーとうるさく言ってるが、そもそも歓迎会なんて、部署内の空気が歓迎ムードじゃないんだろ?

歓迎してるのはお前位じゃないのか?

大体、お前自身が社長なり、上の人間に新人がどんな会社の雰囲気や悩みを吐露していたのか聞きに行ったのか?

新人が悩みを吐露出来ない位、お前とは壁を感じるから、上に相談したんじゃないのか?

歓迎会なんて別に内心歓迎してない奴もいるんだし、全員が歓迎するわけないだろ?バカなんじゃないか?

指導だとか教育だとか言う奴というのは上から目線なんだよ。
いつから天狗になってんの?
歓迎会電話で断れるなら断るだろ?(笑)

電話かけても、貴女の為の歓迎会なんだし…って説得するタイプだろお前は。

メールで断るのは歓迎ムードを感じないし、新人いじめみたいな排除する空気を敏感に感じたんだろう。

特にお前みたいな新人だけに焦点を絞る視野の狭い先輩なら余計に不安だろうさ?

もう少し歓迎してやりたいなら、排除したがる様な人間がいないか、具体的にどんな話を社長に言いに行ったか…調べる事さ。

歓迎ムードもないのに、歓迎会されても胡散臭いんだよ。分かったかい?
新人の代わりに言ってやったぜ。

お前も先輩なら新人の立場になれない先輩なら降格を名乗りでなよ。
指導にはな?向かない人間もいるんだよ。

No.16 17/05/13 22:38
通行人12 

No: 12です。
その後がかなり気になりますね。
新人さんは、社会人マナー的には非常識ですね。
そこは怒られるべきですし、直してもらう所ですね。
・・・私も似た経験をしています。
自分の下の子が、私に黙ってさらに上の上司に報告や相談をしていました。
それで私も上司に注意などされてしまいました・・・。
当時は私自身、後輩に対して怒りが湧きました。(しっかり教育したつもりでした)
しばらくはお互いに避けて仕事するようになってしまいました。
その後、2人で話す機会があって理由を聞くと
「○○さんは細かいことに文句を言ってくるし、怖いから言いづらかった。」
と後輩は教えてくれました。
具体的にどんどん聞いていくと、自分では好意でやっていたことが実は後輩にとっては迷惑なものだったんです。
後輩が私の上の上司に相談すると、後輩を信じて仕事を任さてくれたみたいでそちらの方が居心地が良かったとも言っていました。
正直、後輩の言っていることはムカつきましたが、逆に私は後輩をあまり信じていないこともわかりました。
そこで、2人で話し合って色々とルールを決めて、その問題は解決し後輩との仲も改善されました。
憎しみあいや嫉妬など、感情的になってしまいがちですが、そこを冷静にできれば意外と解決するかもしれません。
(その新人さんがどうしようもない人だったら、もう手の施しようがありませんが・・・)

No.17 17/05/13 23:15
匿名さん17 

新人さんはマナーがないとは思いますが、最近の若者たちは歓迎会や飲み会など行きたくない(仕事終わりは自分の時間につかいたい)という考えの人が多い様ですし、その辺は新人さんの雰囲気を察してあげるのも大事かと思います。

ちょっと誘ったときに言葉を濁したら本当は行きたくないんです。
付き合いがわるくたって普段の仕事でのコミュニケーションができていれば大丈夫だと思うので、無理に自分たちに付き合わさなくてもいいと思います。

ぶっちゃけ、歓迎会とか本当に歓迎してるんですかってかんじですしね。今までやってきたからみたいなのはなくなればいいと思う。

No.18 17/05/13 23:32
匿名さん17 

追記の件ですが、新人さんは自分の部署全てに不満があるから同じ部署の人間には相談しなかったのでは?

もし心許せる上司が近くにいるならその人にいいますよね。
あなたも多分信頼されてなくて、あなたの教え方や態度など何か気に入らない所があったのかもしれませんね。

あなたや他の社員さん達は優しくしているつもりでも、新人さんはどう捉えているかはわからないので…。
そんな状態で歓迎会とか言われてもそれは行きたくないわけです。

あと、そんな風に上に報告した新人さんのことを非常識だって部署で話題になってませんか?
絶対みなさん「あの新人は非常識」と無意識に嫌な雰囲気だしてますから新人さんは察してますます嫌になってるかと。

新人さんはきっと辞めるでしょうね。

No.19 17/05/13 23:54
先輩15 

ちょっとキツく俺も言ってるしまったな。すまんね。

ただ、主よ、俺は主が木を見て森を見ずの様に感じられたんだよ。
それは、主に会わなくともお礼文なんかでも伝わってくるんだよね。

歓迎会に出るのが常識という様な風潮自体に無理がある。
そもそも書いた様に、その新人が入るだけで、場合によっては仕事を減らされるスタッフがいるかも知れない。
【新人が無条件で絶対的に歓迎される立場というものではない】というのは理解しよう。

そして、常識や指導して鍛える的なニュアンスはちょっと違う。
それだと教育熱心な教育ママタイプだろ?
自分で教育ママ的な自覚があるんじゃないか?
だとしたら、それは上司の要素としてはマイナスにしか働かない。

もう少し相手がどう感じているのか?という事を察しないと。
多分新人の方が察する能力に於いては長けているだろう。

社長に進言するという事は社内の問題点を指摘できているという事になる。
つまり新人こそが、【木を見て森全体も見ているからこそ】社長なりに話したんだろう。

俺は新人をそこまで見抜いている。

物事というのは多角的に検証しなければならない。新人の態度も常識としては外れているが、そうせざるを得ない空気を新人は感じているはずさ。

ブルース・リー名言集より。

【Don't think! Feel...】
(考えるな! 感じるんだ…)

No.20 17/05/14 00:12
お礼

>> 16 No: 12です。 その後がかなり気になりますね。 新人さんは、社会人マナー的には非常識ですね。 そこは怒られるべきですし、直してもら… 回答ありがとうございました。

コミュニケーションが不足している所があって、新人さんと私の気持ちが違っているあります。
新人さんが何を考えているか、ちゃんと聞く機会を持ちたいと思います。

No.21 17/05/14 00:16
お礼

>> 17 新人さんはマナーがないとは思いますが、最近の若者たちは歓迎会や飲み会など行きたくない(仕事終わりは自分の時間につかいたい)という考えの人が多… 回答ありがとうございました。

歓迎会、私がされる側だとあまり気乗りはしません。私も人見知りする方なので、、、

今、歓迎する側になった時、会社の雰囲気や同じ会社で働いている人と接する機会はなかなかないので、来て欲しいという気持ちがありました。

No.22 17/05/14 00:20
お礼

>> 18 追記の件ですが、新人さんは自分の部署全てに不満があるから同じ部署の人間には相談しなかったのでは? もし心許せる上司が近くにいるならその… 回答ありがとうございました。

追記の件は、まだ部署内では私しか知らないです。

しかしこれから、他の人がこの話を聞いた時、職場の雰囲気、特におばさん達の態度が気になります。

どうやって間を取り持つか、悩んでます。

No.23 17/05/14 00:26
お礼

>> 19 ちょっとキツく俺も言ってるしまったな。すまんね。 ただ、主よ、俺は主が木を見て森を見ずの様に感じられたんだよ。 それは、主に会わなく… 回答ありがとうございました。

厳しい意見に感じましたが、助言してもらったこと感謝します。

どちらかと言えば、私も今の部署に異動して3年目、おばさん達の方が所属歴が長いうえ、新人さんが来ることが珍しいので接し方が分かっていません。

新人さんが社長に言ったことは、聞きました。

新人さんが言ったことが部署内に知れ渡り、悪い雰囲気にならないようにしたいです。

No.24 17/05/14 15:52
匿名さん24 

新人の歓迎会って、優しい会社ですね。
しかも本人が行きたがらないという

俺もそんな優しい会社に勤めてみたいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧