注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

何で親って人前で子どもを笑い者にしようとするんですか? 自分の失敗談を自虐的に笑って話すならいいけど、子どもの失敗談を子どもの目の前で周りに話して笑いをと

No.5 17/06/27 15:42
通行人5
あ+あ-

子供の気持ちを考えてない…というのはその通りだよ。
だけどどこの親も同じ事をしてるよ。大抵ね。
なぜならそれは子供の悪口ではなくて「”自分の子”の事」で「自分家の話」だからだよ。

つまり子供を笑いものにしようと考えてしてるんじゃなくただ「自分(のもの)」を話のタネにしてるだけなの。

例えば…母親同士が自分の夫の不平を言い合ってるでしょ?
旦那さんにしたらたまったもんじゃない。

それは旦那の悪口を言いあってるという側面もある。けれど相手が”こういう事あったのよ”というと自分の家の事も話して″私の所だって同じだよ”と言って共感しあったり仲間意識を持ったりどこも同じなんだという事を確認しあってるだけだったりする。

主さんも、例えば犬とか飼ってたなら同じになってるよ?
友達の誰かが主と同じ様に犬を飼ってて、その犬が悪さをして靴をクチャクチャに噛んじゃって「こんな事されたのよ!信じられる!?」とか言ってきたら「私のワンコもするよ!この前こんな事もされた!」とか言うでしょ? 普通に。

犬にしたらたまったものじゃない。自分の悪口を人にさらされてるんだから。
でも主はそんな犬の事よりも「その場」では自分の飼ってる犬も同じ事をするよと言いたい方が勝ってたりするでしょ? 
それで言ってしまったりする。悪気なんてなしに。犬にしたらたまったもんじゃない(笑)

主の言ってる事は間違ってない。言われる方はたまったもんじゃない。
世の旦那さんなんて悪口言われまくりだよ。子供の主さん以上に。

だけど、相手が「こういう事があった」と言えば「ウチもこういうのがあったよ」と言いたくなるのが人間同士だと言うのは理解したらいいと思うし、それは「自分(のもの)」の事だから言ってしまうのも仕方ないと理解したらいいと思う。
そこに悪気があって言ってるのではないって事も。

自分をネタにされた子供が「人を笑い話のタネにするな!」と怒って、そして「だったら言われるような事しなきゃいいでしょ」と母親に言い返されるまでがセットで、そしてそれは大体どこの家庭でもある普通の事だよ。

5回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧