注目の話題
歌声が好きな歌手いますか? 昔の方がいた気がする
自他ともに認めるビッチで男たらしです。 彼氏は基本2,3人と被っていますが、うまく同時進行しています。 今の彼氏から結婚の話がでたんですが、過去を話してない
もうすぐ44だぜもう 人生終わった 独身のまま孤独死 あー、誰か現れてくれないだろうか女神様

モラハラ夫がストレスです。今すぐにでも離婚したいのですが、子どもがいるので悩んでいます。 20代中盤以降から恋愛が苦手になり、そのぶん仕事にうちこみやがて

No.2 17/07/31 01:10
通行人2
あ+あ-

種類?は違いますが、私の父がモラハラ男です。外面は良いのですが、家族、特に母には酷いです。性格・性質は多くの場合、治りません。年を取ると丸くなるなんて言いますが、そんな人は少数派だと思います。特にモラハラ系の人の大概は、老化と共に脳の前頭葉も退化し、自制が効きにくくなり、更に悪化するのがオチです。

うちは、母自身の性格などにも問題はあったと思いますが、父との生活が大きな原因となり、数年前から母は鬱病になりました。昔から、子供心に「父と母は、なぜ一緒に居るのか?早く別れれば良いのに。」と思っていましたが、未だに一緒に居ます。

不幸中の幸いか、子供である私達には、父母共に比較的まっとうな教育・躾をしてくれましたし、私自身が勝ち気な性格で、父ともよく戦いましたので、そこまで心に深い傷は負っていません。ただ、父に思い切り甘えられなかった反動が、今、夫に向かっているのは自覚しています。妹は、父の事以外にも原因はあるようですが、男性が苦手、自己評価がかなり低い大人になりました。子供の性格やモラハラの種類・程度によっては、大きな問題が残る可能性もあると思います。

離婚するかしないかは、主さんのご家庭の問題ですし、主さんがご自身で判断すべくだと思いますので、私は何も申せません。ただ、モラハラも立派な離婚事由にはなると思いますよ。精神的暴力ですから。長文失礼しました。

2回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧