注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

もうすぐ2歳になる子どもがおり、夫の発言のことで相談です。 子どもは人見知りが少しあり一対一だと平気なのですが大勢の人から見られるのが苦手です。 今日10人

No.14 17/09/18 09:18
匿名さん14
あ+あ-

単純に「人見知り」って説明すれば良かったのでは?
2~3歳くらいなら、イヤイヤ期と一緒に人見知りが出る子もいますし、別にごく普通の成長過程。
珍しいことじゃないですよね。
皆さん、一番納得しやすい理由だと思います。

「メンタル弱い」も「注目されるの苦手」も、私からするとネガティブな言い方で、さほど大差なく聞こえましたが…。
受け取り方は人それぞれ、ご主人も主さんも悪気は無いんだから、そこまで目くじら立てる程のことではないように思います。

ただ、私の両親も謙遜して私をけなす言い方することは多々ありましたが、謙遜で大袈裟に言ってるのは子供ながらに分かっていましたし、子供自慢する親なんかより、私はずっと良かったですけどね。

子供に対して、褒めるべきところは褒め、叱るべきところは叱る。
普段からきちんと対応していれば、人前で謙遜する両親を見ても、卑屈になんてならないと私は思います。

主さんもご主人も日頃から愛情たっぷりに育てていらっしゃるなら、ご主人が人前で謙遜しているのを見ても、お子さんは大丈夫だと思いますよ。

14回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧