注目の話題
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母

知り合いから創価学会の勧誘をされる一歩前だな、と思うんですけど、 「私、カトリックなんです」というのは、有効な断り文句ですか? ちなみに、嘘ではありません。

No.5 17/10/11 00:47
お礼

みなさま、たくさんご意見をいただいて、ありがとうございました。
やっぱり勧誘されました。

相手は二人。両方知り合いです。
それぞれ、全然違うタイミングで知り合いました。
1対1の時は、まったく宗教の話なんかしなかったのに、
ある時、そのふたりにとって私が、共通の知り合いだとわかってから、
急に勧誘のスイッチが入ってしまったみたい。

「一緒にお題目あげようよ」って言われたから、「私はカトリックなので出来ない」と伝えましたが、
たぶん引いてないと思います。
なぜなら、「創価学会は宗教ではなく、人生の道しるべである」と言ってましたから。

人類皆兄弟と平和を願うことは、まあ、わかります。キリスト教にも共通する部分はあると思う。

けど「お題目をあげれば、願いが叶う。絶対に結果が出る」とか、それがキリスト教にはない、すばらしいオプションであるみたいに切り返してくるんですよ。

「試してみるだけでもいいから、やって損はない」と。
そうは言っても、お試し期間などないでしょう。抜けさせてくれないですよね。

それなら独学で引寄せの法則を学ぶわ、と思いました。

勧誘さえなければ、いい人達なんだけどなぁ。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧