注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

元夫との喧嘩について。 元夫とは、完全に私が悪いという元夫の言い分を100%聞き入れ離婚しました。 別れてからも「モラハラをされていた」や「お前は自己愛性人

No.27 17/10/15 21:20
お礼

≫23

再レスありがとうございます。

結婚当初から喧嘩して元夫がキレると言われる事なんですが、「俺は普段はここまで怒らない。ここまで怒らせるお前に問題がある。最初に怒らせるようなことをふっかけなければ喧嘩にならない。それが無ければ俺は怒らない。だから最初にふっかけたお前が悪い。」と言われます。
離婚後、元夫がモラハラについて知識をつけたあとからは「自己愛性人格障害なんだから。事実をねじ伏せる。反省しない。頭がおかしい。悪魔。クソ親(私の親のこと)。人間のクズ。みんなお前のことをおかしいと言っている。みんなお前にブチギレてる。」などなど私そのものすべてが悪だと言われます。

私の考えとしては、そりゃ最初に怒るような事柄が無ければ喧嘩が無いのは当然だが、相手に一切なにも苛立ちを覚えない菩薩のような人はそうそういないんではないか…?(元夫はそんな菩薩を目指しているようで苛立ってもすぐに言葉にはしませんが無視をしたり車の運転を荒くしたり物の扱いが荒くなったりと態度で出してきます。本人は態度と言葉がイコールだとは思ってなく、それが悪いのととは思っていないようです。)
元夫のその言い分が正しかったとして相手が全面的に悪かったとしても怒鳴り散らしたり人間のクズなどと罵倒していいことにはならないのではないか?です。
しかし元夫に言っても「そんなことない!」の一点張りです。聞く耳持たずで説得しようものならまたこちらが責められます。
元夫は今も喧嘩すると毎回被害者ですが、私はもうどっちがモラなのか全然分からなくなっています。
誰にもジャッジしてもらった事がないのですがここでジャッジしてもらいたいくらいです。
長文失礼しました。

27回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧