注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

昔に 集団でグルになってターゲットを悪者に したてあげる。 という体験をしました。 確かに その集団の方たちは 表向きには 正しいようにその時はな

No.3 18/01/19 06:40
匿名さん3
あ+あ-

共感は出来ますが難しい問題ですよね。

このいじめっ子集団グループ、彼らはそのイジメ内容が発覚して批判されない限り社会的に罰を受けることがないと思うし、本人たちに罪悪感が生まれない限り、後悔や懺悔など苦しみは生まれない様に思います。
例えその様なポーズをしたとしても、それは本人らの利になるからでしょうね。

彼らの中でもやはり上手くやる人、出来ない人がいるとは思う。
ただ、出来ない人は出来ないなりに、その小さな集団の中で、出来る人に付いて上手くやるのではないかな、と思いました。

社会にはその様なグループ、人間は少数でも必ずいるし、案外その様な人間たちが浮動する多数を操作し権力を手に入れて支配する側になったりする。

人間の一側面ということも言えるかもしれない。

善悪や正邪は表裏一体、コインの裏表という面もあり、そこには矛盾した事がまかり通るのも事実で、見え方も様々に変化することでしょう。

相談相手の方も、おそらくその1つの答えが無い問題に対して、無理に答えを出さず、今の自分に出来る対処の仕方をいくつか準備しておく、という事をしているのでしょうね。

標的にしたりされたり、もなんなんでしょうね。最近のニュースを見てると、もちろん本人の弱さはあるのでしょうが、巡り合わせ、運みたいなところも大きくあるように見えてくるし。

標的にされた方は、され損みたいな感じで、本当に悔しいと思う。そのあと生きるにしても、治る見込みもわからぬ傷を抱え、生きねばならない。辛いですよね。
そうした意味で共感してます。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧