注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

昔に 集団でグルになってターゲットを悪者に したてあげる。 という体験をし…

回答3 + お礼4 HIT数 369 あ+ あ-

悩める人
18/01/23 08:31(更新日時)

昔に 集団でグルになってターゲットを悪者に したてあげる。 という体験をしました。

確かに
その集団の方たちは 表向きには 正しいようにその時はなり…

マイナスもプラスになるわけですが…。

その過去のことを
ある方に
相談をしたんです。

その集団のように
世の中で まかり通って行くのでしょうか
人生の終わりまで すむのかと。

そしたら

その相談相手の方はこうおっしゃいました。

「 僕も貴方も(私) 何度か悪を働いたことがあるでしょう。

イジメは一人じゃできないでしょ
あと もし イジメをやめさせようとしたら
ターゲットをかえたりするかもしれない。

人間とは弱いもの
強くない。

僕は 何個か選択支をおくようにしているよ。」

これを聞いて私は
正直 変な意見やなと思ったんです。

まず
質問の 答え 論点がずれている。

あと なぜ私に 悪を働いたことがあると決めつけたような言い方をするのか?

イジメは一人じゃできないという 変な 言い方を
私は
違和感を思ったんですね

だけど それを相手に言ったら

貴方は自分の考えでいっぱいいっぱいなんだよ。
とか 言われる始末でした。

この方の意見
まっとうな返し意見ですかね

みなさんならどう思いますか?

No.2590357 18/01/18 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 23:41
匿名さん1 

たしかに、イジメをひとりでするのは困難です。普通は、大多数の人が、賛同もしくは見て見ぬふりをしなければ、いじめっ子がひとりでいくらがんばってイジメをしようとしても無理ですので。

そして、イジメに賛同したり、見てみぬふりをしたりするのは、結局、イジメに加担する行為ですので、これは悪いことですよね。

そして、イジメを止めようとすると、今度はその止めようとしたひとがイジメの標的になるというのも、また、よくある話です。

イジメをとめるのは、正しい行為ではあるけれども、そういう危険性が伴うわけですね。

ちなみに、主様の経験した、「集団でグルになってターゲットを悪者に したてあげる」というのは、ことさらタチの悪いイジメだと思います。一見すると、加害者が正義の味方にみえて、場合によってはほめられてしまうということですから。

それはそうと、主様は、「あと なぜ私に 悪を働いたことがあると決めつけたような言い方をするのか?」といっていますが、ほんとうに、自分が悪いことをしたことはないと思っていますか? たとえば、正義の味方のふりをしたいじめっ子に賛同したり、見て見ぬふりをしたりすることも、悪といえば、悪であるわけで。

まあ、そんなところでしょうかね。

No.2 18/01/19 00:01
お礼

>> 1 答え お詳しくありがとうございます。

私の聞きたかったことはその集団の方たちが
後もうまいことやっていけるのか人生の終わりまでということでしたが、

解答者さまのおっしゃるように
あるあるの出来事なのでしょうね

正しいか間違ってるかは別として

あと 主さまは
ご自分が 悪を働いたことがないと 本当に思ってますか?

ですがね

私が悪事をしたかどうかではなく

この場合は その集団がしたことについてなのですよね

だから もし逆に
解答者さまが

質問したときに

この方に

貴方も何度か悪を働いたことがあるでしょうと絡めて言われたら

不愉快に思いませんか?
それとも
そうだそうだと
考えますか?

その言われ方は
されるいわれはないかなと思ったんです。

悪事を働いているかいないかの話とは別にです。

No.3 18/01/19 06:40
匿名さん3 

共感は出来ますが難しい問題ですよね。

このいじめっ子集団グループ、彼らはそのイジメ内容が発覚して批判されない限り社会的に罰を受けることがないと思うし、本人たちに罪悪感が生まれない限り、後悔や懺悔など苦しみは生まれない様に思います。
例えその様なポーズをしたとしても、それは本人らの利になるからでしょうね。

彼らの中でもやはり上手くやる人、出来ない人がいるとは思う。
ただ、出来ない人は出来ないなりに、その小さな集団の中で、出来る人に付いて上手くやるのではないかな、と思いました。

社会にはその様なグループ、人間は少数でも必ずいるし、案外その様な人間たちが浮動する多数を操作し権力を手に入れて支配する側になったりする。

人間の一側面ということも言えるかもしれない。

善悪や正邪は表裏一体、コインの裏表という面もあり、そこには矛盾した事がまかり通るのも事実で、見え方も様々に変化することでしょう。

相談相手の方も、おそらくその1つの答えが無い問題に対して、無理に答えを出さず、今の自分に出来る対処の仕方をいくつか準備しておく、という事をしているのでしょうね。

標的にしたりされたり、もなんなんでしょうね。最近のニュースを見てると、もちろん本人の弱さはあるのでしょうが、巡り合わせ、運みたいなところも大きくあるように見えてくるし。

標的にされた方は、され損みたいな感じで、本当に悔しいと思う。そのあと生きるにしても、治る見込みもわからぬ傷を抱え、生きねばならない。辛いですよね。
そうした意味で共感してます。

No.4 18/01/19 07:24
お礼

>> 3 お答えありがとうございます、

そうですよね

1つのこたえっていっても 人間には無理かもしれませんね

人の人生など
分析や 見ることは出来ないし…

世の中 こういうことも少なからずあると思います。

さてそこから
そのままで すむかどうかは 分かりませんよね

矛盾はやはり矛盾でしかないきもしますけどね

この答えって
むずかしく
答えは出ないでしょうかね。

私は少なくとも
悪くないものを
悪者にすることは
悪いことと
思います。

できるだけそういうことはしたくないですね。

No.5 18/01/19 10:35
おばかさん5 

いじめはダメだけど、したてあげると言っている。ターゲットが正しい証拠がどこにあるの?
「いじめ」と一言で有耶無耶にしても様々なものがあります。
「正義や悪」の定義なんて立ち位置で変わるし、誰も正解なんて知りません。
それを神仏のように裁ける人間はいないかと。
また誰しも心に悪の部分を持っているのですが、大勢はそれに気付きません。皆自分は正しいと思って、集団で犯罪者の家族や、元いじめ加害者、不祥事で1人を叩いたりして炎上していますが、それもイジメだと思いますけどね。
正しく矛盾です。貴方が実際に悪事を働いたかどうかは別にして、それを言いたかったんじゃないですか。ちなみに何故か、集団ではないとイジメじゃないとか出来ないなんて言いますが、イジメはひとりでも出来ますよ。1対1はイジメじゃない喧嘩だ。なんてのは都合の良い言い訳で、それを本人がどう思うかでです。必ずしも多数が正しいとは限らないが逆も然り。

• << 7 あと解答者さまの言葉にある 「みな自分を正しいと思っていて 元加害者を叩くなどの行為 貴方が悪事を働いているか別としてそれをやりたかったんじゃないですか?」 ですがね 決して叩いてません 人物を特定出来ないようにしていますし そのおこないについて それは世の中でまかり通っていくことか という聞き方をしています。 「誰かを叩く」 これは違います。

No.6 18/01/19 12:10
お礼

>> 5 まさにその 解答者さまの言うように
「 ターゲットが正しいのか?証拠があるのか?」
が したてあげる集団にとっての正当化の材料

だと思われます。

それを 隠れみのにする。
しかし その集団が正しいわけでもないのです

まず 最初に 口裏会わせをし ハブにしていたのは集団なのです

そして
ターゲットが我慢できず反抗しやり返すと
おっと
オマエ悪いことしたぁ!と騒ぐわけ。

シナリオとしてはよく出来てますよね

そんな感じに
したてあげをするのです。

これがイジメかどうかわかりませんが
世の中 何が 違うかこれがそれに当たるかわかりません。

ヒトリでもイジメはあり得なくないですよね。

No.7 18/01/19 12:22
お礼

>> 5 いじめはダメだけど、したてあげると言っている。ターゲットが正しい証拠がどこにあるの? 「いじめ」と一言で有耶無耶にしても様々なものがありま… あと解答者さまの言葉にある

「みな自分を正しいと思っていて
元加害者を叩くなどの行為
貴方が悪事を働いているか別としてそれをやりたかったんじゃないですか?」
ですがね

決して叩いてません

人物を特定出来ないようにしていますし
そのおこないについて
それは世の中でまかり通っていくことか

という聞き方をしています。

「誰かを叩く」 これは違います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧