注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

すみません。苦しくて誰にも言えずこちらにお邪魔しました。姉妹仲良くしたいのですが、どうしたら許せますか? 昨年、母が他界しました。姉は県外に嫁いだので私が

No.5 18/02/01 09:14
匿名さん5
あ+あ-

おっしゃることはよくわかります。

私の場合は一昨年義父が他界し、遺言書など残していなかったので一般的な形式通り、義母2分の1義姉4分の1主人4分の1で相続を受けました。
義父は急死したので介護はほとんどしていませんが、主人は弟と言えど長男で家の跡継ぎです。私達は義両親の隣家に住んでおりますがいずれは私達も実家へ移り住む予定です。ちなみに本家ですので、御先祖様の法事やお墓の管理費やお寺へのお布施、また、代々守ってきた土地の管理などあり、出来ることなら私達の子孫にも守っていってもらいたいと思っています。
ですのでおのずと義姉より私達の方が家のためのお金が必要となってくるわけですが、主人はいっさい遺産分割協議で主張しませんでした。というのも、義姉と主人の関係は10年前から最悪で、仲のよかった頃は、義姉は私は嫁に出た身だし跡取りはあんた(主人)だから相続は放棄する。などとを言っていたようですが仲違い以降の今回の相続では義姉から協議を主人に任せるということでしたので、返って主人はうちの方が多目にという主張は出来なかったのです。義姉は形式通りの4分の1の提案をあっさりと受け入れました。私は自分達の立場を説明して必要なだけは主張してもいいと思うと言ったけど、主人は義姉に説明したりお願いしたくないし、後であんた(主人)の言った通りにしてあげた。と偉そうな態度をとられたくないという心理でした。また主人は義母には自分の立場の説明をしたのに義母はまるで跡取りの金銭的責任に理解を示さず、二人とも義父にとって子供だから折半で納得。義母自身が亡くなるときも恐らく折半でしょう。

後ろめたくないためか義父他界後は頻繁に義母を訪れ何かと義母を通して意見してきます。
義母のためという純粋な気持ちもあると思いますが、実際やっていくのは私達ですし正直迷惑です。
これは主人や義姉ではなく、亡くなった義父や義母が責任の所在や意思を示さなかった結果です。

あなたも腑に落ちない面はあるでしょうが、義姉さんにわかってもらいたいなら、壊れてもいい覚悟で丁寧にお話しされたらいかがですか?
無理なら、自分達のやることに口を出さないでほしい。くらいはお願いしてみてもいいと思います。

とにかく、偉ぶる必要はないですが、責任の無い人につけ込まれないよう毅然とした態度が大切ですよ。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧