注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

人間トラブルについて 犯罪、イジメ、喧嘩など様々な人間同士のトラブルがありますが、ここでの相談を見ていると“誰が悪いのか”とそれしか考えない人が多い様に思

No.2 18/02/16 10:29
通行人2
あ+あ-

歩道に乗り込んできた自転車爺やが、歩行者にぶつかりそうになって「お前!眼が見えんのか!」といちゃもん付けしてきましたが、それと同じで、いじめる側は、自分は悪くないと思っているんですね。歩道に入り込んだこの男に私は「目が見えないんです」といったら黙ってしまいましたよw。多分、障碍者がいるから歩道に入ってはだめ!と怒ると自分の方が悪い事を忘れ「お前が悪い」という対抗意識の方が先に立ちますからね。大人の品格が最低になるのは、まずルールや法律が完全に無視されているからです。トップのお手本が大事でしょう。いじめからの防備は「相手の心に訴えましょう」良心がない者が増えましたが、良心を引き出すように、言葉をかけたらいいかも。恐れないで。虐待者には、親のことを言っても駄目です。親不信症ですから。そして自分の欲望を満たすためには他人を傷つける事なんか平気ですから、人間になってないオオカミ大人少年です。人間にするには大勢で欲望を克服できるように他の事に集中させなければなりません。道徳本の読み聞かせ会や民話での反省会などで大人の教育が必須ですね。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧