注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

旦那とのこれからについて。 子育てが終わり、これから少しは自分の為に。。と考えてました。 夫婦仲は側から見たら多分普通かな?と言う感じですが、本

No.12 18/03/13 18:41
匿名さん12
あ+あ-

自分は自分で楽しめばいいのに。
子育て期間中はなかなか友人達とも旅行とか行けなかったから、それぞれ子どもが巣立ったらそういうのも楽しみの1つだし、あれやこれや自分の趣味を満喫するも良しだし。

親の介護問題もそんなに重く深く考えてない。
今は家族が犠牲になるようなやり方ばかりじゃなく、いろんな制度を利用したりプロの力も借りて…いくらでも方法はあります。
もちろん丸投げにするつもりは毛頭ありませんし、私も旦那もそれぞれの兄弟・姉妹とは仲良くしてますからお互いに協力体制はバッチリでいけそうですから。

なんでもそうですが、悪い方にばかり考えるのもね…生きづらいもんです。

12回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧