関連する話題
卑怯な旦那
旦那逮捕
バイト先の新人をやめさせたい

少人数の職場に勤めて1年目です。 怒られるのが嫌だから聞きたくないというのは甘えでしょうか。 営業事務職なので、営業の方が外回りに出ると、先輩事務員さん

No.7 18/03/16 19:57
おっさん ( ♂ L35MCd )
あ+あ-

主さんのお話を聞いてると、やっぱりすべてが他人が基準になってるんです。他人のための働き、他人のために生きてる。迷惑かけないため。ストレスにさせないため。お金をあげるため。主さんの人生はそれらのためのものなのでしょうか?
それが主さんにとって最も大事なことなのでしょうか?
それができなければ価値はないのでしょうか?

自信があるものがないとおっしゃいますが、そもそも自信ってどんなものだと思います?
どうすれば手に入れられるものだと思います?

夢がなければ働くべきではない!?
そんな法律ありますか?
夢がないと人に反するような悪いことですか?
夢があってもなくても働くことはできますよ。もちろん生きることだって。

こんな話してる自分も、過去に理不尽な人間関係(パワハラ、差別)が原因で何度も転職してたんです。そんな自分が嫌いである職場では絶対逃げないと誓い長年働きました。でも最後は上司のパワハラによるストレスで鬱になり倒れ働けなくなりました。自分は小さい頃は学校でいじめられていて、社会に出てもいじめられ、自分はいじめられやすい人間なんだ。いくら我慢してもいくら頑張ってもダメ。ついには病気にまでなってしまった。こんな自分は生きる価値もない。死ぬことも考えました。
そんな自分ですが、今は病気を克服し元気に働いてます!
なぜそこまで変わることができたか?
そのヒントが主さんに質問したことに隠されてると思うんです。自分も病気になってたとき気づいたんです。自分は病気になるまでいったいなんのためにここまで頑張ってきたんだろう。なんの耐えmに働いてるんだろう。何のために自分は生きてるんだろう。その答えが分からなかったんです。。。
あえて言うなら、親のため(良い息子と思われたい)、上司のため(良い部下と認められたい)、社会のため(常識人として評価されたい)、他人のため(良い人と思われたい、嫌われたくない)など。
そう、これってすべて他人のためです。他人が基準になってるんです。今の主さんと同じ。
でも今は全然違います。すると、目の前の景色は同じなのにそれまでの景色とは大きく変わって見えるようになったんです。うまく言えないんですが、本当の見るべき問題は外(目の前のこと、他人、社会など)ではなく内(自分の価値観、捉え方、常識、思い込み)にあるということでしょうか。

7回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました