関連する話題
PTAでのいじめ
長男の名前。名付け批判はたくさん
いじめてたやつが芸能人になっていた

もしかしたら私はいじめっ子になってしまったのかもしれません。 中学生女子です 私は小学校低学年の頃、いじめられっ子でした。というのも、私はいわゆる優等生タイ

No.1 18/04/21 01:15
匿名さん1
あ+あ-

いじめられっ子に戻りたいとさえ思うことがあるなら、簡単。
嫌がらせをやめれば良いだけです。

私も小学生時代、2年近く虐められた経験があります。
私も理由は似たようなもの。
優等生、真面目タイプの転校生は、気に入らなかったようです。

中学生になって、友達がたくさんできました。
でも私は、友達の中の誰かが誰かに嫌がらせしたり仲間外れにしたりしても、決して悪口は言わない、同調もしないを徹底しました。
それで離れる子は離れていきましたが、三年生になる頃には、同じく悪口を言わない友人が自然と集まり、親友になっていました。

私には、友達が誰かの悪口を言うのを、止める勇気までは無かったです。
唯一、同じグループの友達の悪口を言われ、一緒にその子を無視しようと持ち掛けられたときは、「私は○○と友達だから、無視はできない。喧嘩なら当人同士でやって。」とキッパリ断ったことがありますが、その甲斐あってか、その子に対する集団無視はすぐになくなりました。

私は、自分の信念を貫いた中学時代、同じく信念を持った親友に出会えたことで、私は間違ってないんだと自信になりました。

社会人になっても、母親になっても、どこにでも悪口言ったりする人はいます。
でも、「自分は言わない」を徹底していれば、いつでも自分を見失わず、自分を好きでいられますよ。

今気付けたなら、今からやめれば良いだけです。
私の好きな言葉「今から ここから」。
頑張ってみて欲しいな。

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました