注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

会社によるとは思いますが、私の会社の風習、上司は普通なのか疑問に思っています。 最初に疑問に思ったのは、新入社員歓迎会での事です。私は事前にお酒をあまり飲めな

No.13 18/05/20 20:33
通行人7 ( ♂ )
あ+あ-

7です。

あまえたらだめだ!よく聞く言葉ですよね。
自分もそうだったのでよくわかります。
でも待ってください!
そもそも、なぜあまえたらいけないんですか?
なぜ、あまえになったらダメなんですか?
甘えだといったいどれだけの恐ろしいことが待ってるんでしょう?
そもそも、誰の何のためにあまえないように頑張るのですか?
あまえることは違法。あまえることはいけないこと。みながあまえるなと言うから。あまえたら否定されたり責められるから。あまえるのが怖いから。とにかく甘えたらいけないから。まるでそんな感覚になってませんか?
極端な話、あまえで生きていても、本人が幸せで充実した人生送ることができたらそれでもいいと思うんです。それ以外に大事なことってありますか?
法を犯したり人の道に反してるわけでもない限り。
あまえるかあまえないかは大した問題ではない。
自傷行為。自分もかつて病んで鬱になって自殺を考えたことがありますが、誰よりも自分のこと馬鹿にして否定して評価してなくて認めてなくて価値がないと思ってたのは自分だったんです。他の誰でもなく自分が1番ひどいことしてた。
本当に向き合うべき相手はそんな自分だったんです。

今の仕事も最初は別の会社で内定を貰っていたのですが、福利厚生や大学と会社の関係が良いこともあり、勧められて今の会社に入った感はあります。なんで自分のきちんとした意思で選ばなかったのだろうと後悔?もあります。

最終判断したのは主さんなはずです。結局は勧められた会社の方が良いと思って選んだはずです。主さんがちゃんと悩んで決めたことなはずです。今だからそう思うだけ。当時は悩んで悩んで主さんの意志で決めたと思うんです。
後悔するのは簡単ですが、悩んで悩んで決めた主さんのこと認めてあげてほしいです。

しかし甘えだと言われ続けて今の会社を辞めるのはもしかして私が弱いからだ、まだいける、と自分でもよくわからない考え方で仕事をしています。転職しようかなと思いちょこちょこ調べたりはしているのですが、私も自分でもどうしたらいいのかよくわからなくなっている感は否めません。ただ、私が弱い、続けなきゃ、という自分でもわからない考え方に囚われてるのかな、とは思っています。下手くそな言葉でごめんなさい。

誰の何のために転職するのか。誰の何のために働くのか。誰の何のための人生なのか。

13回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧