注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

生きていたくない 30代ヒキニートです 精神疾患?もあり とにかく仕事が続かず 転々としてきました。 色々相談しましたが、 ほとんど全てやり

No.3 18/05/29 21:50
匿名さん3
あ+あ-

あなたの文章からだと、8割私と被ってるよ。同じく30代ヒキニート少し精神疾患で職も転々としたし、
資格の勉強も身にならないし、その辺に書いてあるアドバイスはやり尽くしたけれどそんなものでもやもやは晴れませんよね。ほんと頭に来ませんか?
身体動かすだの休むだの、根本的な解決にならないアドバイスが氾濫してる事に腹が立つ・・けれど、
お金があるならカウンセリングは使い様によって有効だと思います。私は金が底をついたのでやめました。
30にもなると、努力をやり尽くした事もあり燃え尽きて無力になってませんか?少なくとも私はそうです。あなたは違ってたらすみません。30代って良くも悪くも経験値が上がってるんですよね。その経験が学習性無力感だときついですよね。
自分が何したいかという一番重要な部分が不明というのは、今までマイナスの埋め合わせが急務だった分、プラス要素を伸ばす経験が優先順位の下に来てるから起こる疑問だと思うんです。
だから我々は、もっと自分の心のままに好きでワクワクする経験値を積むべきなんでしょうね。そういう所から生産性や自主性や意欲が培われるんでしょうね。だいたい幼少期や学童期に実感して自然と培われるもの(保護者の人為的な環境作り)なんだと思います。それが欠如すると人生のエアポケットにこうしてハマるというか。
あくまで私のやり方だと、こういう第三者からリアクションが得られる場でアウトプットしたり、日記をつけて自己理解を深めたりメタ認知(客観視)力を上げたり、日々のニュースを見て感想を呟いてみて社会性を保ったりそこからでも自分の価値観に気付いたりする、という活動をしています。意外と引きこもっていてもやる事はありました(笑)
お互い苦しんだ分自分を労りつつ進んでいきましょうや。

3回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧