注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

なんのために生きてるんでしょうか? 生きる意味を説いたところでなんの意味もないのでしょうけど 生きる意味なんて特にないと思ったところで何か腑に落ちるわけでも

No.13 18/06/18 18:02
お礼

≫8

なぜ生きるのかを考えるから苦しいのですが考えているというか
日常を淡々とこなしていく中で浮かんできただけで
まぁできることならそんな禅問答のようなことを考えながら
日々を過ごしたくはないのです。
おっしゃられることはよくわかりますし結局考えたって仕方がないというか
そんなことに正解を求めても正解なんてそもそもないのだから
意味がないのもよくわかってるんですが定期的に精神状態からくるのか
何なのかふと気づくと虚しさや絶望や虚無感を抱えながら
「なぜ生きるのも死ぬのも楽じゃないのにその二択を抱えながら
生きていかなければならないのか」とみんながごくごく当たり前に
過ごしている日々にすら何か絶望的な理不尽さを感じてしまっている自分がいるわけで、
これは輪廻のように解決せず定期的に僕をむしばんでいく繰り返しなので
何かその抱える必要もないのに抱えてしまっている問題に立ち向かいたい自分と
抜け道を探し続ける自分とが混在して困惑している状態です。

13回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧