注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

手土産がかさばる・重たい・日持ちしないの三重苦だった。 あるおめでたいお食事会に招かれた時のこと。 手土産がひどかった…。 女性なら前で抱えて丁度

No.7 18/07/15 22:13
匿名さん1
あ+あ-

今でこそ、薄くて軽くて高価な品物が増えたけど、
昔はめでたくて高価な物って言ったら、米とか餅とか砂糖とかだった。
だから、重ければ重いほどたくさん入っていてめでたい、
軽いってことはケチられたって感じだったのかも。
今でも、東京の洒落てて高価な、一箱5千円の小さなクッキーより、
箱がめちゃくちゃでかいだけの、3千円煎餅の方が喜ばれる。
昔の人はそうやって、大きいとか、重たいを重要視するんだよ。
だから田舎では、たまにそういう価値観が残っていたりする。
田舎で情報が入って来なくて、その価値観からアップデート出来ていない人は、
逆にどんな物を贈ったらいいのか、今の価値観がわからないのかもね。
ちなみに私、カタログギフト、大嫌いなんだよね。
見るのは楽しいけど、選ぶの面倒臭くて頼むの忘れちゃったのいくつかある。
みんなが喜ぶギフトって難しいなって思ったよ。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧