注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

30代女性です。 私は小学生の頃からいじめられ続け、バカにされることも多い人生でした。 社会人になり、彼らとは離れた環境に身を置けてますが、いじめられたこと

No.4 18/07/21 10:29
匿名さん4
あ+あ-

他スレで「許さなくていい」というレスが付いていて、私はその言葉に救われた気がしました。

小学校時代の虐め、劣悪な家庭環境…私もずっと引きずって来ました。
でも、それは「許せない」という想いが強いからで、裏を返せば「許さなきゃ」と無意識に思っていたからなのかもって気付きました。

でも、「許さなくていい」って言われたら、肩の荷が降りたと言うか…。

私は「許せない」人たちと、必要以上に関わらないことにしました。
私は今では家庭を持ち、幸せです。
自分が幸せになれば、自然と思い出すことは減ると思います。

以前尾木ママがテレビで
「母親は我が子が虐められないか、そればかりを気にする。だけど本当は逆。我が子を虐めっ子にしないように育てることが大切。虐めっ子がいなければ、虐めは無くなるんだから」
って言ってました。

忘れることはしません。
というか、できません。
けど、その経験があるからこそ、子供たちを「虐めない子」に育てること、アドバイスすることに活かせるんじゃないかと思っています。

ちなみに…私を虐めた人たち。
周りから聞く話では、みんな何かしら問題があって、幸せじゃなさそうです。
わざわざ謝って貰わなくても、因果応報、そのうち勝手に不幸になっていくんだと思いますよ。

主さんも、忘れなくてもいいけど、過去に縛られるのはもう終わりにしましょうよ。
自分の幸せだけを考えて。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧