注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

幸せになることについて長い間考えています。以前の相談内容にもありましたが、多くの自己啓発本を読み、日常生活に実践してきました。 多くの自己啓発本は、人格主義

No.3 18/08/17 08:03
ヨミタンマン ( 28 ♂ 4JCLCd )
あ+あ-

まずは、そんな自分を許すところからだと思います。

幸せは人それぞれと言ってしまえばほれまでですが、
僕の理想としては、自分も幸せで、周りの人も幸せであることが本当の意味で幸せであると思います。自分だけよくて周りはどうでもいいでもダメで、周りには尽くすけど自分だけ不幸でもダメ。

幸せは2種類あって、相対的な幸せ(お金をもらった、美味しいものを食べた、好きな映画を見た、など欲が満たされたとき)と絶対的な幸せ(人のために行動した、病気を乗り越えた)があります。
環境に左右される一時的な相対的幸せに対して、どんな環境でも揺るがない確固たる絶対的幸せを持てたら、それだけで人生豊かなものになるのではないかなと思います。

理屈ではなく、苦しんでる友のために行動する。病気に必ず乗り越えて見せると立ち向かう。

それにはます勇気が必要です。

どんな環境、どんな出来事、どんな大きな壁が人生において現れたとしても、それに「立ち向かえる勇気」を持つことが、本当の意味での幸せにもっとも必要なことではないかなと思います。

まずは、そんな自分を許す勇気ではないでしょうか。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧