注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

物事の組み立て?が苦手な後輩との付き合い方で困っています。 私は根っからの理系でパソコン脳のため、全く話が噛み合いません。 同じ目標に向かい、社内ルール

No.2 18/09/13 01:45
お礼

≫1

そうなんですねよ。
会話から気付きがあれば良いでんですよね。

そもそも、忘れる以前に気付けないんです。
効率化が何よりも苦手な後輩なんです。

物事を「Aの次はB、次はC」という手順で物事を考える為、
「Aの目的はDだから、BをEにすれば効率が良くなるね」と伝えても、突然出てきた「目的D」や「手段E」の想像が出来ません。
何を言っているのか理解に悩み、わかったつもりで行動し、目的Dが目的Fにすり替わります。

本人が自ら効率化を考えられない以上、周りが気付きを促すべきでしょうが、その役割の人はいませんね。
正直、私も横にいますがそもそも部署・役割が違う為、後輩の仕事の全ては知り得ませんし、そこまで見る役では無いです。

普段会話する事が答えならば、
「部署の違う後輩」に「普段の会話」で、「本来の仕事以外の会話をして」「自ら気付けない後輩が気付きを得る方法」を、切実に教えてほしいです。

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧