注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

自分を認めること、うつ病と無縁の人に理解してもらうのってどうすれば出来るのでしょうか。 小学生の頃からうつ病で二十歳を過ぎてからもまだ治っていないのですが、う

No.2 18/10/25 14:44
匿名さん2
あ+あ-

私も鬱病で同じ悩みを抱えています。
付き合って2年(同棲1年半)の彼がいるのですが、精一杯優しく接してはくれますがいまいち病気を理解してくれません。
というより理解しようとしていないです...

以前、恋人が病気になった場合(鬱に限らず)普通ならまずその病気について詳しく調べるんじゃないかな?と思い、彼に「なぜ治ってほしいと言うばかりで病気を知ろうとしないのか」と当たった事がありました。
甘えているのは十分承知なのですが、治したくても治せず苦しんでいるのに、よくなればいいなとしか言わない彼に本当に愛情で言っているのか疑問に思ったからです。

この病気ならではの言ってほしくない事やしてほしくない事、できない事など伝えてはいますが重く受け止めていません。
それにイライラしてさらに鬱がひどくなって...と悪循環になってます。

だったら別れればいいとも考えますが、私の彼も本当に優しくて好きだし他の人と付き合う想像もできないし、なにより鬱病なんて彼以外に言える人がいません。

わがままだなと分かっていても理解してほしいのが本音ですよね...
でも多分この病気はなってみないと本当の理解をするのは難しいんだなと思います。
私も自分が鬱になる前は、鬱なんて甘えだと思っていたうちの1人です。
できるなら鬱病で苦しんだ事のある人と一緒に暮らしたいなと思うことがあります...最低ですね(T_T)

病気ごときに幸せを壊されそうなのがすごく辛いです。
私にも言えることですが、きっと好きなまま今の彼氏さんと別れても幸せにはなれないと思います。

文バラバラですみません(T_T)
ただ同じ悩みの人がいるんだなと少し心が軽くなりました。
別れず普通の人と同じように幸せになれるようにお互いちょっとずつ治していきたいですね

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧