注目の話題
パワハラで自殺未遂をした。仕事を1ヶ月休んで出勤した。同じ仕事をさせないように会社が配慮した。だが事務室では一緒の為に声も聞こえるし、他の人怒る声も聞こえる。そ
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい

姑の行動全てがストレスです。 私、旦那、生後1ヶ月の息子と3人で一軒家で暮らしています。 ・旦那のお母さんの実家は車で5分程 ・連絡無しで家に来る ・キ

No.2 18/11/02 23:42
匿名さん2
あ+あ-

人によりけり、毎日来るお姑さんも居ます。
ただし、嫌な姑だろうが、旦那を産んでくれた人なので、
その人が居なければ、旦那との結婚もないし、可愛い我が子とも出会えなかった。
あなたも辛い立場だけど、ある程度、許せる範囲までは譲った方がいい。
賞味期限切れているなら、有難うと受け取って、夫に食べさせるなり捨てるなりすればいい。
服を買って来ても、それも有難うと受け取って、着せた画像を1枚送ったら、
あとはもうメルカリで売りさばいて終わりにしてしまえばいい。
何か言われたら汚してしまったとか言えばいいよ。
どうせすぐにサイズアウトになって、お下がりに出しましたと言えば終わる話だし、
ちょっとかさばるけど、未来への貯金だと思って、笑顔で受け取ればいいと思うよ。
難しいのは、あまりこれもやめてあれもやめてあんたの母親最低ってやると、
味方をしている夫が、自分の母親はしつこいかもしれないが、あくまでも友好的なのに、
妻は攻撃してばかりだとうんざりし、敵に回ってしまうことがある。
嫌なことリストの中で、どうしてもこれだけは本当に絶対に無理、ということを1つだけに絞り、
そこだけお願いしたらいいと思うよ。
この中だと、週三回が多いから、週一回にしてくれ、というのが、一番理解も得やすそう。
お腹が空いても多少は我慢出来るだろうと思われるだろうし、
LINEだって律儀に送り返さず、忙しかったでしばらく未読無視にしておいてもいい。
でも授乳で血液吸い取られてる上に、寝不足で人の相手をしている体力がない、
三回は無理だ倒れる、減らしてくれっていうなら、夫も共感してくれると思う。
ミルクは牛乳じゃない、血液だ、献血と一緒だって言えばちょっとは変わるかも。
その時も、相手をしてあげたいんだけどって、姑の味方っぽく頼めば、
より夫も、気を悪くせずに交渉してくれると思うよ。
それでも来るようだったら、夫の前で一度、倒れちゃえばいいんだよ。
ごめん、頑張ったんだけど無理だったって。
長々書いたけど、お願い事は1点に絞ること、姑を貶さないことが鉄則。
正論でも人の悪口言う人って、良く思われないからね。
むしろ嫁はこんなに頑張ってるのに、うちの親と来たらって、
そう思ってくれるまで地道な辛抱が必要だよ。

2回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧