注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

姑の行動全てがストレスです。 私、旦那、生後1ヶ月の息子と3人で一軒家で暮らし…

回答10 + お礼4 HIT数 1390 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 18:19(更新日時)

姑の行動全てがストレスです。
私、旦那、生後1ヶ月の息子と3人で一軒家で暮らしています。
・旦那のお母さんの実家は車で5分程
・連絡無しで家に来る
・キッチンを使いたがって、断っても、綺麗だから使わせてよ!と言って料理を作る。
・息子を抱っこして離さない。お腹が空いて泣いていても、もう少し我慢してね!と言って抱っこ。
・息子を抱っこしながら、自分を「ママ」だよと言っている。
・家に来たら4時間以上はいる。こちらの夕飯の時間などは関係無し。
・お宮参りなどの日程を勝手に決める。
・息子に自分の趣味全開の服などを買ってくる。(ダサいデザインのもの)
・息子の写メを撮りまくる。義母のLINEのプロフ写真は義母と息子のツーショットともの。
・ほぼ毎日LINEが来る。息子の写真ちょーだい!や、明日行きますという強制的な連絡など。たまに義母の自撮りの写メが送られてくる。
・出産祝いなどは何も無し。お金が無いので金銭面ではサポートできないと言われた。
・食べ物を持ってくるが、賞味期限切れているものが多い。

などなど。
特に週3回くらい、家に来るのが辛いです。私も夜間の頻回授乳と家事で疲れているのに、義母はお構い無し。
皆さんこんな感じなのですか?
私は我慢するしかないのでしょうか?

ちなみに旦那は家事、育児に積極的で、旦那には本当に助けられています。
義母の事も時々やんわり言うと、ちゃんと色々伝えてくれますが、義母の我が強く、言い返してきたりします。

タグ

No.2736458 18/11/02 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/02 23:36
匿名さん1 

あなたからハッキリ言えばいいじゃない
私はハッキリ言いましたよ
うざいと
それから申し訳なく謝ってきてこなくなりました

No.2 18/11/02 23:42
匿名さん2 

人によりけり、毎日来るお姑さんも居ます。
ただし、嫌な姑だろうが、旦那を産んでくれた人なので、
その人が居なければ、旦那との結婚もないし、可愛い我が子とも出会えなかった。
あなたも辛い立場だけど、ある程度、許せる範囲までは譲った方がいい。
賞味期限切れているなら、有難うと受け取って、夫に食べさせるなり捨てるなりすればいい。
服を買って来ても、それも有難うと受け取って、着せた画像を1枚送ったら、
あとはもうメルカリで売りさばいて終わりにしてしまえばいい。
何か言われたら汚してしまったとか言えばいいよ。
どうせすぐにサイズアウトになって、お下がりに出しましたと言えば終わる話だし、
ちょっとかさばるけど、未来への貯金だと思って、笑顔で受け取ればいいと思うよ。
難しいのは、あまりこれもやめてあれもやめてあんたの母親最低ってやると、
味方をしている夫が、自分の母親はしつこいかもしれないが、あくまでも友好的なのに、
妻は攻撃してばかりだとうんざりし、敵に回ってしまうことがある。
嫌なことリストの中で、どうしてもこれだけは本当に絶対に無理、ということを1つだけに絞り、
そこだけお願いしたらいいと思うよ。
この中だと、週三回が多いから、週一回にしてくれ、というのが、一番理解も得やすそう。
お腹が空いても多少は我慢出来るだろうと思われるだろうし、
LINEだって律儀に送り返さず、忙しかったでしばらく未読無視にしておいてもいい。
でも授乳で血液吸い取られてる上に、寝不足で人の相手をしている体力がない、
三回は無理だ倒れる、減らしてくれっていうなら、夫も共感してくれると思う。
ミルクは牛乳じゃない、血液だ、献血と一緒だって言えばちょっとは変わるかも。
その時も、相手をしてあげたいんだけどって、姑の味方っぽく頼めば、
より夫も、気を悪くせずに交渉してくれると思うよ。
それでも来るようだったら、夫の前で一度、倒れちゃえばいいんだよ。
ごめん、頑張ったんだけど無理だったって。
長々書いたけど、お願い事は1点に絞ること、姑を貶さないことが鉄則。
正論でも人の悪口言う人って、良く思われないからね。
むしろ嫁はこんなに頑張ってるのに、うちの親と来たらって、
そう思ってくれるまで地道な辛抱が必要だよ。

No.3 18/11/02 23:54
お礼

>> 1 あなたからハッキリ言えばいいじゃない 私はハッキリ言いましたよ うざいと それから申し訳なく謝ってきてこなくなりました コメントありがとうございます。

怖くて義母に直接言った事は無かったので、言えるのが凄いです。。。
我慢の限界が来たら、言ってみようと思います。

No.4 18/11/02 23:58
お礼

>> 2 人によりけり、毎日来るお姑さんも居ます。 ただし、嫌な姑だろうが、旦那を産んでくれた人なので、 その人が居なければ、旦那との結婚もないし… コメントありがとうございます。

そうですよね。旦那を産んでくれた人ですから、感謝の気持ちは忘れてはいけないですよね。
私も色々理解しようとしながらも、疲れなどがあって、イライラしているのだと思います。
本当は旦那のお母さんなので、貶すのも罪悪感あります。

このコメントを見て気が楽になりました。
これから色々前向きに考えていこうと思います。

No.5 18/11/03 00:03
匿名さん5 

うわぁ~うちと同じ!!
お疲れさまです💦突然来るとかあり得ないですよね。
旦那さんにキツく言ってもらって改善されなければ、居留守!
ゆっくり寝て、体休めてくださいね☆

No.6 18/11/03 00:18
匿名さん6 

ストレス溜まって、そのうち母乳が出なくなりますよ。
うちは毎日、姑の襲撃を受けて
産後うつになり、母乳も出なくなりました。

我慢せず、言ったほうがいいです。
孫がいる限り何年もずっと続きますよ。

No.7 18/11/03 00:50
お礼

>> 5 うわぁ~うちと同じ!! お疲れさまです💦突然来るとかあり得ないですよね。 旦那さんにキツく言ってもらって改善されなければ、居留守! ゆ… コメントありがとうございます。

家の前から連絡してきたりするので、本当に怖かったりしますw
ありがとうございます。旦那に相談して体休めたいと思います。

No.8 18/11/03 00:53
お礼

>> 6 ストレス溜まって、そのうち母乳が出なくなりますよ。 うちは毎日、姑の襲撃を受けて 産後うつになり、母乳も出なくなりました。 我慢せ… コメントありがとうございます。

産後うつで母乳出なくなったりするんですね。。。
息子の為にも旦那に相談してみます。

No.9 18/11/03 06:30
匿名さん9 

姑に話す内容は、旦那に相談しないといけないけど。主さんが自分の口で姑にしっかりと、迷惑だから孫と会うのは1週間に一度程度にして欲しいと言わないとね。

姑も、まだ50歳前半でしょう。然も押しが強そうだからやんわりと、とか……そこはかとなく……は通用しない人でしょう?関係が悪化してもしっかり伝えるのか。

または、このままずうっとストレスを溜め込むのかは主さん次第。旦那にとっては母親だから少々煩くてもストレスにはならないもの。結局追い込まれるのは主さんだけだよ。

だから主さんの口でしっかりと納得行くまで伝えないと。

No.10 18/11/03 08:26
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

ありえないです。
旦那に言って無理なら離婚します。
たえられないわ。

No.11 18/11/03 21:55
働く主婦さん11 

うわー
迷惑ですね
耐えられない!
ご主人に義母が、嫌いとかてはなく自分のペースで子育てをしたい
自分の母親ではないからやはり気をつかうなと言われても気を使う
お義母さんと仲良くしていきたいからこそ距離を置きたい
理解してほしい
わたしから言うと角が立つからあなたから言ってもらえない?
あなたが頼りなの
といってみてはどうでしょうか
私はこれで成功しました。

No.12 18/11/07 15:46
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

図々しいタイプの姑は皆程度の差はあれどそんなもんです。

うちは直ぐ目の前だから、深夜でも(最高で夜中1時)早朝でも(最高で5時半)来るよ…。

私自身は、いろんな事を総合的に判断して「我慢する」道を選びましたが、それでも時々やっぱり最初から「私はこうします!」と言っておけば良かったなと思ってます。
だから、主さんにはちゃんとご自分の気持ちをハッキリ伝えて欲しいな。

私はメンタルは弱くない方だと思っていましたが、何回か限界が来て家出をしかかったこともあります。主さんにはそうなってもらいたくない。

うちは違うけど、主さんは旦那さんが守ってくれるのでしょ。それなら、尚更今のうちにちゃんとルール決めた方がいいよ。

何も言わないと、言いなりに出来る嫁だと思われるから、これから先もいいように使われてしまうよ。

No.13 18/11/07 17:57
匿名さん13 

はは、大暴走うけるけど味方につけとけばおおきくなったとき助かるよ~
お願いしますって預けて旦那とデートとかできるし。
しんどいときはしんどい、なのでいついつに来てください!って日にち決めてあげるとか!
ママよーって言うのは多分自分の子供懐かしくてだろうね、なんだかんだママママと言われてた頃に戻りたくなるんだよ。
私はまた子育て体験させてあげますよー位に思ってる。
だっこしてる間にご飯でも用意したらいいよ。
まぁ疲れるよね~!

No.14 18/11/07 18:19
匿名さん14 

わたしも全てがストレスです
なんで義理母ってストレスの原因になるんでしょうね〜
嫁の私達より長く生きてるくせに
嫁の経験もしてるくせに
姑に苦労してるくせに
今度は息子の嫁に同じ事をする。
なんでかや

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧