接客業って何なんですかね? 何年もやってきましたが、うんざりしています。 クレームが来たら理不尽でも店員の責任。 店員の対応として間違っていると言われます
No.13 18/11/15 00:35
匿名さん13 あ+あ-
つまんないの当たり前じゃん。
だってそれが接客であろうがそれ以外のものであろうが結局は同じで、その仕事を通して何をしようとかそれで自分はこうなろうとかいう様な目標とか目的が何もないからじゃん。
それで楽しくなるわけなんてないでしょそりゃ。
相手が投げてくるのを受け止めるだけなんだから。そりゃ文句しか生まれないですって。
まるでお天道様を相手にしてるつまんない仕事してるのと同じになってる。
雨が降ったら水門を開けにいく。雨が止んだら水門開けにいくって仕事をしてるのとまるで同じ。
雨が降ったらまた雨が降りやがったなとブツブツ文句言って、ひどい雨だったらひどい雨だとさらにブツブツ文句言ってるだけ。
そりゃつまんない。自分でつまんない仕事にしてるのと同じだったりする。
その仕事の事でなんか目標とか目的とか持ったら?
なんでもいいので。
それらがないからまるで水門の守り人みたいに雨降る事にブツブツ言うだけになるんだよ。
雨なんて当たり前に降るものなのに。
例えばクレームの対応完璧にしてやるぜとか思ったらそれだけでクレーム対応も面白くなったりするでしょ。
「よーし早速きやがったか〜」とか「お、こういうので来たか〜」とか「こうだと思ってたのにこっちだったか〜やるな〜」とか、バッチリ上手く対応したら「うっしゃー!やったったぜ!」って小さくガッツポーズとって満足感も得られるし。
つまんないのは自分がつまんない人でいるままだからだと思うよ。
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