注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

私は自分に対してのハードルが高いです。問題は、頑張ってもどうにもならない時。私は「じゃあもういいや」となることができないのです。諦めることができないし、私が悪か

No.1 18/11/17 14:19
匿名さん1 ( ♂ )
あ+あ-

まず世の中にやらなきゃいけないことなんてそうそうないです。
主さんは周りの反応や人の期待におびえて常に高い意識を保っておかないと自分が許せないプライドの高い人間なんだと思います。
何もかもをやろうとするとどんな完璧人間でも壊れます。
パソコンやスマホでたくさんのアプリを起動したり同時に音楽を聴きながらネットを見ながらといろいろやってくると
処理が追い付かなくなって動作が遅くなったりフリーズしたりします。
キャパを超えるとそうなります。
主さんの場合は何とか必死にキャパを超えないギリギリラインで物事を回しているような感じかなと思います。
水泳選手が例えばですが腕も足も動かなくなるくらいずっとずっと休憩なしに泳ぎ続けたらどうなるでしょうか?
限界近くになるともう空腹や寒さに襲われつつも強迫観念で腕や足を動かそうとするけど手足が上がらず
必死に呼吸だけはしないといけないし顔を上げて息継ぎをしようとするけどやっぱり手足が上がらないので
あっぷあぷになって口から水を飲んでしまって苦しくてもがいて、最終的におぼれて沈みます。

何が言いたいかというと主さんがやっていることは長期的に見たら破滅するタイプの行動パターンです。
逆に本当にできる人は余裕をどこかに作ることで自分のパフォーマンスをベストの状態に保ちます。
アスリートや天才タイプもそうです。自分のバランスを把握して自分がストレスに思わない範囲で
自分のベストな状態を引き出す行動パターンをしています。
できることとできないことを把握してその中でも自分の余力をちゃんと残して余裕のある生き方を
選ぶことが長い目で見たときに人から信頼を勝ち取ったり実績を残すカギになります。
全教科満点とれても勉強漬で余裕がなかったら「あいつ付き合いがわるい」というレッテルを張られるし
人の頼みなどすべてを受け入れていたら「あいつは頼めばなんでもやってくれる便利ちゃん」という立ち位置を獲得
してしまいます。
それを望んでいるのなら別ですがそうじゃなく本当にできる人間になってハッピーにみんなから信頼も得られる人間になりたいのであれば
YESとNOをはっきりと使い分けることが大事です。できないことがあったり完璧じゃないことがあるから人は集まってくれて
そこを補ってくれるのです。自分だけで解決しようと思っていると限界が来ます。人は支えあって完璧なんです。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧