注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

嫁を泣かせてしまった 昨日の夜、嫁が1人でいるとき母と祖母が突然訪ねてきて上げてほしいと 嫁は突然訪ねてきても困るし、ご飯の作りかけ、洗濯物を干したまま、掃

No.41 18/12/07 23:47
匿名さん41
あ+あ-

きついお母さんだね…基本的にはお嫁さんの味方だけどさ…

だけど‼︎

突然だろうが事前連絡なしの非常識訪問だろうが夫の母親だけでなく祖母まできてる。いくら部屋が散らかってたにしろ寒い戸口で待たせて家にあげないまま…家に入れるのを断って外行きましょうなんて言ってたらそりゃお母さんも怒るんじゃない?
しかも祖母のお薬の水くれって言われてコップ一杯の水を渡してあげないでわざわざ外に買いにいくような事してたらさ…そりゃ義母さんも怒るよ…
奥さんの対応もどこまで夫の親を嫌うんだ喧嘩売ってんのかって対応にも思うけど…(もし家にあげず断ってたらだよ?)

とりあえず家には入れてあげてたにしろ結局家にあげるのならなんで外行きましょうなんて言うのやら…相手は敵じゃない…
しかも水あげるのになんでわざわざ外に水買いに行くんさ…お茶位入れてあげたらいいし…お湯沸かしてあげてもいいじゃん…

ご飯作りかけは仕方ない。掃除してない…は掃除してないのが悪いんだからそこはもうなんか言われても掃除してない自分達が悪いんだから諦めたらいいし…洗濯物を干してるままは洗濯物を風呂場や押入れに突っ込んどきゃいいじゃん…相手が非常識と言える突然の訪問であれ…5分もかかんないよね…

多分元々主の母さんにかなり強烈な部分があるんだと思う。だからあなたも母親と揉めるし奥さんも苦手に思うだろうね。

でも奥さん側にもあるややこしくしちゃって相手を怒らせちゃう部分には、主も気づいて「こっちも悪い所はあるが!」というスタンスで母親と話さないと母親を言いくるめてコントロールもできないし奥さんへの防波堤もちゃんと出来ない。奥さんの義母苦手意識を抑える事もできないよ?

奥さんが泣くまま言われるまま奥さんは一切悪くないなんて思ってるから奥さんのご両親にも言われるままにもなる。そんなだから「私か親か!」みたいな話にもされてしまう。

相手がたとえキッツイ常識はずれの母親でも、普通にうまく対応する嫁はうまく対応するよ。
あなたと母親が揉めてたならそれこそ嫁がうまい具合に対応し代わりに話を聞いてお互いの鉾を納めさせるそんな奥さんだって普通にいる。

あんまり嫁第一にしすぎてても嫁姑がこじれるし、あんまり嫁第一にしすぎても夫婦関係が悪くもなり、「嫁の泣くまま嫁の言うまま」になっても問題起きるよ?
しっかりした方がいいと思う。

41回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧