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事務員ですが、 電話対応が苦手すぎて、電話恐怖症です。 敬語もうまく使えないし、得意な方にコツ教えて頂きたいです。 そもそも現場をわからない人間を事務所に
No.10 18/12/13 12:23
経験者さん10 あ+あ-
主様と同じ事務員やっている者です。
新人の時は泣きながらでも電話応対やらされました。
何回も聞き直して、怒られて切れられた電話も数知れずです。
現場もわからないのでは、主さんの言うとおり何もできません。
私の場合は
現場や職場の最低限の情報や担当の人の名前や居場所とかわかっていないといけませんでした。
「分かり兼ねますので…」と言ったこともありますが、
「同じ職場にいる以上は職場の仕事を理解していないといけないでしょ」
ってお客さんに言われる始末。
今は、転職して
自分しか事務員がいない職場なのですが、
自分で何でもやらなければいけないので負担が大きいです。
その分手当がもらえたり、幅広い電話に対応出来る様に仕事を覚えるのが早くなりました。
なので、今では大体かけてくる番号の下4桁は覚えてますし、声で大体判別しています。
主さんがどういう職場なのかにもよりますが
取引先の電話帳を机に貼ったりしてみてもいいかもしれません。
電話帳にのってない場合は、電話機の履歴で番号をメモする。
苗字だけでも、引き継いだ人が分かる場合があります。
あと、無理してメモを取ろうとしないようにしてます。
重要な単語のみ殴り書きして後で綺麗にまとめて保管しています。
記憶力強化も図れるので。(こちらは応用編ですね)
電話は事務員としては通らないといけない道なので
無理しない程度に気張って下さい。
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