注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

発達障害の中2の男の子の母親です。去年の9月ごろから、死にたい、学校なんて全然楽しくない!など言うようになりました。 小さい頃から障害についてはわかっていて、

No.28 19/01/08 20:33
匿名さん28
あ+あ-

NO.26です

教えていただいてありがとうございます。
うちには三人の発達障害のある息子がいます。もう大きいです。

経験上感じたのは、息子さんは普通に反抗期だと思います。
中2男子ですもの、反抗期真っ只中です。
それに広汎性発達障害の特性が、ちょっと影響を与えてしまってるんだと思います。
発達障害の子は反抗期がちょっと大変なことが多いみたいです。うちもでしたけど。 
元々自分の気持ちを上手く表現できない所があるでしょ?周りの人の気持ちにも気付けない。
知的障害がないと、こんな自分のことをわかってしまう。何とかしようと頑張るけど、上手くいかない、それも判ってしまう。

ダメだ、僕はダメなんだと悩むと昔の辛いことがフラッシュバックする子もいるみたいです。余計にイラだったり、自己嫌悪にドッと陥る。

脳性麻痺のリハビリには通っているんですか?広汎性発達障害の病院には通ってないんですか?
一度相談に行った方が良いと思います。
成長期ですからホルモンのバランスが悪いんです。それが悪さもしている。
普通の精神状態とは違うので、服薬も検討してはどうでしょうか?
落ち着いたら止めれば良いんです。

死という言葉を使うのは良い状態ではないですよね?
それに受験もありますから、気持ちを落ち着かせるのが大事じゃないですか?

知的障害がないんですから、支援校は考えなくて良いと思いますよ。
うちの末っ子は知的障害があるので、普通校の支援級から支援校に移ったんですが、最初はとっても抵抗がありました。
知的の子が同じ障害児と一緒になっても、抵抗感がある。お子さんの場合は不登校になるかもしれませんよ。
それに、支援校出身は就職の選択肢がグッと狭くなります。

お子さんは勉強が出来ないんじゃなくて、勉強の仕方が指導法と合わないんだと思います。障害の特性に合わないと理解できない、出来ないんじゃなくて、何言ってるの?状態になるんです。
ここは特別支援教育センターでしっかり訊いてください。教育センターではなく、特別支援教育センターへまず電話で相談してください。

まず、病院とセンターで専門家に相談しましょう。
発達障害児に教えてくれる家庭教師もいます。まず相談してください。

28回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧