注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

中学生の娘が不良になってしまいました…完全になりきれたわけではないのでスカートは折るだけだし、髪もヘアチョーク(洗えば落ちるやつ)をつけるだけだけど、嫌いな先生

No.45 19/01/15 11:42
OLさん45
あ+あ-

ちょっとした経験談を話させて下さい。

うちの両親は私が中学生時代かなり厳しかったです。
特に母親が。権力も母にあり、世間で言う「父親の威厳」が完全に母親にありました。
また、うちは主さんも心当たりがあるとおっしゃっていた「しなさい」「~してはダメ」方式で育てられました。

「テストで○○点以上取りなさい」
「○○高校(進学校)以下の高校に行ってはダメ」
「不良になったらダメ」
「学校ではこうしなきゃダメだよ」
「将来はこうなりなさい」

その代わり、緩いところは緩く(勿論いけませんが飲酒等も外でやらない限り容認だったり)、やること(学生のうちは勉学)さえきちんとやっていれば自由に遊んだり、携帯も持たせてもらったりできたので、私もそれなりに張り合いがあって頑張ってきました。

が、その方式が全く逆効果だったのが私の妹でした。

両親は私がそれで問題なく?過ごせたので、同じ教育方式でやっていたのですが・・
妹は、世間でいう「グレた問題児」になり、学校行事は参加させてもらえず、中学も後半ほとんど行っていません。

きっかけはやっぱりクラスでの揉め事(女子あるあるの仲間外れ等)から始まり、違う方向で自己主張する方向(髪染めて授業サボってetc)にいったみたいです。クラスで上手くいかない時に、救いの手を差し伸べてくれたのが不良の子たちだった感じで、当時の友達も茶髪金髪の子たちでした。

その当時、両親もかなり頭を抱えていました。
最初はやっぱり妹もなかなか心を開かず、なんで?なんで?状態でしたが、毎日しつこいぐらいに「何があったのかちゃんと話してほしい」と妹に向き合ってるうちに、妹が泣きながら事の経緯を話したそうです。

長くなりましたが、何を言いたいかというと、娘さんが学校での出来事を匂わせているのであれば、徹底的にそこに向き合ってあげてください。遠慮はしないでください。そこを聞いた上で、しかるべきこと、許してあげること、そして1番は寄り添ってあげてください。

妹は、その後県外の定時制の高校に進学し、美容専門学校を出て、今は百貨店で働くごくごく普通の社会人です。見た目は相変わらず派手めですが。

中学で不良になったくらいで、人生は棒にはなりません。
辛抱強い肝っ玉母ちゃんとして、徹底的に寄り添ってあげてください。

45回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧