注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

誰にでも話しかける人懐こい娘。 そのせいでうざったがられる事も多々あります。 自分とあまりに性格が違い、どう教えればいいのやら、悩んでいます。 4歳娘

No.24 19/02/18 01:40
匿名さん24 ( ♀ )
あ+あ-

私にも5歳の娘がいますが、私は図々しい子供が苦手です。ごめんなさい。

人懐っこいだけなら可愛く思います。人見知りせず会話をする程度なら。ただ図々しく、私の娘を邪険にしてまで「私!私!」と言う子供が苦手で…。

今まで経験した中でそういう子は、親と他人の区別がついていない発達障害ある子。もしくは、親に構って貰えず寂しい思いをしている子(大人に構って貰いたくて仕方ない)、の2パターンです。

でも主さんの、お子さんとのやり取りや先生からの言葉を聞くと、躾もあるのかなと。
最初は「ママが読むよ」と優しく伝えて、相手が「いいですよ」まではいいですが、次も次もとなったら、泣きわめこうと抱いてその場を離れるべきです。

相手が遊んでくれるのを何度も謝りながら…って、おかしいですよ。相手が迷惑そうな表情になる前に、主さんが謝る状況になる前に、子供をその場から無理矢理にでも離す。

そうやって「我慢」を覚えさせることも大切ですよ?もう4歳だし、先生からも指摘されているのですから。

ワガママ言っても親が謝ってくれる、結果自分は我慢も謝ることもせずワガママは通る…って、このまま大きくなったら、主さんは娘さんがトラブル起こす度に友達の家を謝って回ることになりますよ?

勝手に距離感や我慢は身に付きません。小さいうちからコツコツ教えるしかないです。

あとは先にも言ったように構ってあげる時間が少ないなら増やす。親と他人の区別がついていないようなら発達障害について相談する方がいいと思います。

24回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧