注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

20歳男性、フリーターです。中流大学を中退しています。 早速本題ですが、中々解り合える人と出会えず孤独感を抱えています。 約10年間、自死願望を抱えて、

No.7 19/03/12 15:21
通行人7
あ+あ-

はじめまして。
自死願望ですか。私も23年生きてきましたが本当に自分を理解してくれる人には出会えていません。友達も上辺だけの関係です多分。序でに鬱で仕事を辞めて現在ボーとした毎日を過ごしています。本当になんのために生きているんだって思いますよね。でも何故か生きる目的もないのに、私には自死する勇気はないんですよね。投稿者さんは自死することへの恐怖よりも、この世界で生きていくことの方が辛く苦しいのでしょうか。死にたい気持ちを抱えて生きている時に、自分を理解してくれる相手や、死を留めるほどの生きる理由がない苦しみって相当なものだろうと今思いました。

人が何のために生きているかは分かりませんが、最近庭の野良猫を観察しています。彼らはきっと子孫繁栄が大きな目的で種を守ること。そしてそれ以外は毎日ご飯を食べること。自分の居場所を守ること。これらは今を生き延びることかな。そして死ぬときは自分で体温を下げ静かに生涯を終えます。

なんかすごくシンプルな生き方ですよね。人間も元はそうだったんでしょうか。生きる理由が次の世代に命を繋ぐことなら、この地に生まれた時点でとりあえず、生きてみる事が自分に科せられた使命なのかなと最近思います。もはやなぜ生きるのかって理由とかあるんですかね。長い時間生きていかなければいけない中で、人がそれぞれ勝手に何か理由を付けてるだけのように感じます。そうじゃないと、なんか苦しいし、でも自分で死ぬのは怖いしって。だから貴方も私もそうですが、もしこれから生きるなら、何か理由を勝手につけるしかないんじゃないですか?私は子孫を残す気力がないので、この世に生まれて種を残すという意味ではあまり意味を成さない人間ですが、まぁそれでも生まれてきたんだからなんかやりたいなって思います。

正直この世では皆仕事とか勉強とか、生きる理由なんて考えることなく忙しなく生きてますよね。今を生きることに必死ですね。そんな中で人が何故生きるのか何年も考えている人ってなんか素敵だなって思いますけどね。貴方みたいな人が近くにいたらきっと深い話が毎日出来たでしょう。
貴方の悩みの答えには全くならない駄文でした、ごめんなさい。でももし人が何故生きるのか分かることで貴方の悩みが和らぐなら、それを探すのがあなたの生きる理由なのかもしれませんね。貴方が自死してしまうのは、なんだか勿体無いです。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧