注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

結婚1年目の主婦です。 夫はどこまで妻を養うのか、ということですれ違ってしまいました。 結婚して数ヶ月まで私はパートをして生活費の4割と自分の支払いをし

No.6 19/03/19 09:19
専業主婦さん6
あ+あ-

夫が妻を養う、というのはちょっと違うかなと思っています。
人がこの社会で生活していくためには、様々なことをしなくてはなりません。
お金を稼ぐこともそうですが、そのほかにも炊事選択掃除、各種の手続きなど、いろんなことがあります。
それを一人でこなすのが、一人暮らし。
それを二人で分担してこなすのが、結婚生活。
私はそう思っています。
そして、その分担の仕方や割合が、家庭によって変わってくるのです。

結婚生活は、相互扶助、助け合いです。
お互いが相手のために、自分ができることをする。
そういうものだと思っています。
そういう意味で、夫婦は対等です。
我が家は稼ぐ部門を主人が担当し、その他家事などは私が担当しています。
お互い自分の得意分野で、相手を助けて協力して生活しています。

結婚式で、誓いますよね。
「汝(なんじ)健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、敬い、慰め合い、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?」
「慰め合い、共に助け合い」です。
主さんが働けないなら、旦那さんがこれを助ける。
もし旦那さんが働けなくなったら、主さんがこれを助ける。
その覚悟あっての、夫婦だと思います。

旦那さんには、どこまでの覚悟があったのでしょうね。
よく話し合ってください。

6回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧