注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

すみません。愚痴です。 私は本家長男の嫁(専業主婦)で、義実家の隣で暮らしています。 義父は数年前に他界して、義実家には義母1人で暮らしています。 夫

No.20 19/03/26 16:16
お礼

≫19

回答ありがとうございます。

私もそういう意識でいましたが、夫は本家、長男、跡取りというフレーズを産まれたときから背負ってきて、周りの親戚も義父亡きあとは夫が一族の当主という認識です。
私も嫁に出たとか関係無いって最初は思っていましたが、立場や役割としては嫁に出たらある程度控えることが家族が上手くやっていけるコツだと思うようになりました。
私の実家にも兄、兄嫁がいて、私の両親と上手くいっていないときがあり、私は心配で色々とアドバイスのつもりでそれぞれに話したことがあります。でも当事者でない私が何かすることでそれぞれをイラつかせたり、余計に険悪になったり、結局、私は第3者だということを思い知らされ、私はいちいち口を出すのではなく、大丈夫だよって温かく見守る事が1番良いことも学びました。

夫が義姉と仲良くやっているのなら、義姉と私との関係も違っていたかもしれないし、お互いの立場を理解して上手に付き合えたと思いますし、もっと義姉を頼ることも出来たと思います。

でも、難しいですね、
義母にとっては夫と義姉、同じ子供でも、厳しくても現実的に必要なことを話す夫と、優しくて何でも義母さんの言う通りだよって言ってくる義姉、、、、
義母は夫に対して不信感を持っています。夫だって義母にとても優しくして来ました。
でも、義母は明らかに姉弟に差をつけています。
義母に信用されないのは私達夫婦の努力不足でもありますが、
私には義姉が義母を洗脳しているように見えるのです。

しんどいです。

でもあなたがおっしゃるように、自分のやるべき事が出来ていれば、いくら義姉に介入されようが関係ない。大丈夫って堂々としきゃですね。

20回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧