注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

通信制の高校 2年になる娘のことですが、 中3のときから心療内科に通っていて 心療内科に行ったり、行かなかったりはありましたが。 うつ病で睡眠障害があり

No.4 19/04/12 04:29
経験者さん3
あ+あ-

続きです。

娘さんを説得するには、まずはお母さんが、娘さんの病気を医学的に理解し、飲んでいる薬の作用と副作用をチェックしてください。たとえば入院してから飲み始めた薬があれば、薬によってはそれがきちんと効果を発揮しているかどうか判断するには約二週間かかります。二日や三日では検証できません。そういうことを、娘さんに伝えて、入院生活の意義を理解してもらわなければなりません。

娘さんの感情に寄り添うことと、治療の選択は全く別物なのです。医学的な説得のうえに、最後はご本人が、自分の病気を理解しなければ、本当の意味で治療の一歩ははじまりません。

家族には本当に苦労と迷惑をかけてしまいましたが、生き延びました。そして今はずいぶん症状も安定しています。お二人のこれまでの努力、苦悩が報われますように、まずは、その時々の訴えよりも、病気そのものの正体を冷静に勉強することが、娘さんを安定した治療の道に戻してあげられる方法だと思います。

母として娘さんの病状に心を痛め、十分努力していらっしゃる方に、長々と偉そうに思われたならすみません。どうか僅かでも参考になりますように。

4回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧