注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

共働きで子ども一人。現在育休中です。 夫と何度も家事の事でケンカしています。 育児は育休中の私が主体でやっていますが、夫も協力的で育児に関しては特に不満

No.4 19/05/17 22:50
匿名さん4
あ+あ-

まず圧倒的に、男の子にお手伝いをさせない母親が多い。
これだけ夫も家事に協力的になりましょうという世の中になっても、
現代の子育てでも、男の子に家事の手伝いをさせる母親って、話を聞く限り少数派。
主さんのお母さん世代は、まだ男は稼いでくれる世代だったから、
男は稼ぎで支え、女はパート程度で家庭中心が合理的だった。
だから男の子は、稼いでくる術の方(例えばいい大学に行かせるとか)を中心にし、
女の子はそんなんじゃお嫁さんに行けないよと、家事を教えていた家庭がより多かった。
主さん自身も幼少期を振り返ってみて欲しいんだけど、
小学生の時、親のお手伝いをしていた男女比は、同等だった?
たぶん、女の子はお母さんのお料理のお手伝いをしたがったりしていたけど、
男の子はなーんにもしないで遊びまわっていたと思うよ。
それが大人になったのだから、どうしたって経験値は女性の方が上だし、
女性が鼻歌でも歌いながらこなせることも、向こうには難しかったりする。
単純に稼ぎや時間だけではなく、仕事を振るなら熟練度も考慮しないといけないし、
そうやってご主人を馬鹿にするような発言をすることもいけない。
怒る前に、時代背景や教育内容など、合理的に考えないと解決しない。
主さんは専門職ということだけど、無資格未経験の人間を放り込んで、
主さんと同じレベルをこなせと言っても、無理があるのはわかるよね。
家事だって慣れていない人がやると、主さんが感じる以上の労力でやっている。
言ってやるなら言えばいいじゃない、察して動けまで新人にやらせるのは酷だよ。
同じだけ稼いでいるんだから同じだけ家事をやって当たり前ではないし、
家事をやってくれたら有難うって言うのは大切なことだよ。
家庭を維持していく中で、相手がやって当たり前だってことは何もないよ。
反対に主さんがやって当たり前のこともない、だけど主さん自身が、
夫は家事をやって当たり前だ、という感覚でいる以上、
自分にもそうやって返って来るよ、そんなぎすぎすした家庭、嫌じゃない?
北風と太陽じゃないけど、なんでやらないのよー!私は同じだけ稼いでいるのよー!
って怒鳴ったって、ヒステリックにキーキーうるせえよしか言わないよ。

4回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧