注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

親の存命中に相続財産の請求はできるのでしょうか。 とてもひどい人間のような…

回答9 + お礼8  HIT数 1054 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/05/27 00:04(最終更新日時)

親の存命中に相続財産の請求はできるのでしょうか。

とてもひどい人間のような質問で申し訳ありません。
私には同一県内に住む父親と、遠い他県に住む妹がいます。
母は亡くしました。
妹は頭が良くステータスもあるので、私を何の才能もない孤独でダメなら人間だと罵ってきたことから疎遠になっています。
父親は妹の方が好きだと公言しており、そして子供より自分が大切だとも公言しています。
疎遠になった妹についても、私に妹へ謝罪をしろと何度も言ってきて喧嘩になり、その度に妹とのやりとりは喧嘩もなくて楽しい(妹には当たり障りのない会話しかしてないから当然なのに)とも言われます。

確かに私はコミュニケーションもうまくないし、家族を失えばそれほど強いつながりを持つ人間関係もなくなりますが、最近はそれでも構わないと思うようになりました。
財産共々放棄して縁を切りたいとも思いますが、同一県内に住むことから、将来的に父親が頼ってくるだろうとは思っています。
今ですら近所の人は週一で子供が顔を出すのに、私は全然来ないから近所の人に子供に遺産など残すなと言われたと言ってきました。
父親と母親は早くに別居をし、私は父親と遊んだ記憶もほとんどありませんが、それでも養育費は払ってくれていたようなので、こちらも自分の人生が犠牲にならない程度に介護はしたいと思ってはいます。
ただ、生命保険なども妹のほうに多く残しているようですし、散々傷つけられてきた父親と妹に対してはこちらも恨みがあり、妹にしか遺産が残らない、もしくは多く残るのに、私だけが介護をしないとならないことは納得がいきません。
生前に財産分与やその確保が出来れば、お金のためと割り切れば介護も出来るのかなと思うのですが。
そういったことは可能なんでしょうか。
よろしくお願いします。

No.2853095 19/05/23 01:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧