注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

なんで多数の人間は奪い合いを前提で生きてないんですか? 確かに人類は争いがそのまま死に直結するような争いは減らすようになりましたが。 基本的に社会主義を否定

No.30 19/06/11 19:22
匿名さん14
あ+あ-

お金儲けは悪ではないよ。善とか悪とかいう言い方をする人は、前レスの迷惑の話ではないけれど、自分は絶対に正しいという錯覚があるわね。

資本主義の中での経済の原動力は人間の欲望だから、その欲望を野放しに増幅させてくと、色んな問題が出てくるのもある。それこそ不当な手段で搾取されてしまう事もあるだろうし、じいちゃんばあちゃんみたいに、お金を所有したまま使う気もなく、世の中にお金が回らなくなったりとかね。

ちょうど朝のニュースで消えた年金なんて事をやってたけど、国が国民からお金を搾取するだけしといて、約束の保証を還す当てがないと言ってみたり、国の借金だって、政府が国民から借りてる借金の事であって、それを補う為に税金を上げて国民からまたお金を巻き上げようとしてたり…という人もいるし、何が本当か嘘かわからないけど、知らぬ間に私たちは何かを搾取されてるのは確かにあるだろうとは思う。

だから、お金儲けは悪だというのは、それら欲望を戒める意味で言ってるのもあると思うけど、人間や世の中が進歩してく為の原動力もまた欲望だから、所詮そういう欲望の中で私たちは生きてるのよね。そういう自覚がないと、極端な批判をしてくる変な正義の味方が出てくるのはあるわよね。欲望は無くす事は出来ないから、制御したりコントロールしなくちゃならないもので、その為にも自覚が必要。

お金というのは生き物だとよく言うけど、使わなきゃ死んでるのと一緒で意味がないと。お金は自己投資で使えば使うほど、そこで得たものを価値あるものに変換させて、またお金が入ってくる訳で、そうやってどんどんお金を回転させる事で発展のループを作る道具にもなる。だから、お金儲けっていいものだと私は言いたいね。

物事をよく考えるのはとても大事なのはその通りで、自分も含めて、耳が痛い言葉だと思う人は沢山いるとも思うけど、でも今は物が豊かになって、世間の人たちの物欲自体あまりなくなってきてると思うのね。もっと違うものを求め始めてるように思う。そうすると、世間の人たちが何も考えてない以前に、世の中の流れとして、生殺与奪のようなとこには私は行かないと思ってる。単純にそこに価値を感じるような流れじゃないと思うわ。だから、あなたの懸念とは逆に、私はもっとポジティブな捉え方をしているよ。

30回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧