注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

姑になった方に聞きたいです。 長男が嫁をもらって1年2年経ってから自分達で…

回答7 + お礼7  HIT数 1402 あ+ あ-

悩める人
19/06/14 09:11(最終更新日時)

姑になった方に聞きたいです。

長男が嫁をもらって1年2年経ってから自分達で住んでいる家が何らかの事情で引っ越すことになり、その家が新築だったとしたら息子にではなく嫁に「家のローンはあなたたちが払ってちょうだい」なんて言いますか?
二世帯ってわけでもなく、自分達が住むための家で自分達が亡くなったら長男に渡すかもしれない家です。
ちなみに下の子に長女がいます。
また、長男夫婦に子供ができた場合に「私たちは息子娘で子育てに失敗してるから、今度は失敗しないように子育てしたいから、子供が生まれたときは私たちが育てるから」なんて言いますか?
元々から子供はできなかったらできなかったで、と思っていたので結婚から10年近く経った現在でもその兆しはありませんし、その一言で私のほうが子供を作る気がなくなりました。

結局、家は義両親がどこからか調達した資金でファミリー向けの新築の家を購入し、その家に2年くらい住んでから義母は病気で亡くなりました。(ちなみに下見に行ったときに私たち夫婦も動向させられたので販売業者の方に「一緒に住むんですよね?」と言われ「いえ、義両親だけですよ」と言ったら「え・・・」と絶句されるようなファミリー向けの家です)
今は義父1人で住んでいますがあまりに自分勝手な人なので旦那が半年に1度くらい気が向いたら様子を見に行くくらいで義妹も面倒は診ていません。
生前、義母は「娘はお嫁にいったら他人だから相続には関係ない。この家のものは全部息子のもの」と言って当時は嫁にいく予定も全くなかった長女には何も話もしていなかったようです。

普通、姑さんって本人的には後々息子に家を渡すつもりでいるからと言って、舅があっちこっち勝手に穴を空けてしまったり、素人の日曜大工的に改築した家で嫁がいらないと言っている家のローンを払わせようとしたり、自分達の子育てが失敗してもう自分達では年齢的に子供を授かることができないからと息子夫婦の子供を奪うようなことをしようとなんてしますか?
うちの両親には当時からこの話はしているのですが、呆れかえって相手にする気もなかったようです。
旦那は母親大好きな人なんで母親の普通では考えられないような発言に関しては「聞いてない、俺は知らない。かーちゃんがそんなこと言うわけないだろ」と言って私が義母を悪者にしたいから嘘を言っているかのように言われます。
もう義母もいないのでいつまでも悩む必要はないのですが、そんな義母の一つ一つの発言が引っかかっててモヤモヤしてるので相談させてもらいました。

19/06/13 13:01 追記
私が聞きたいのは姑になっている方の話で、うちの義母が言っていたことは姑側からしたら当たり前の発言なのか常識がない発言なのかということです。
私自身は大きく悩んでいるわけでもないですし、心療内科に行けとかそういう話はいりません。
姑側の方の意見、もしくは私のように姑との関係で同じような経験をした嫁側の方の意見が聞きたいだけです。

No.2864865 19/06/13 08:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧