関連する話題
生活苦で愛犬が…
変態?
結婚したばかりで離婚を考えています

旦那にご飯とおかずを皿ごとゴミ箱に捨てられました。その日は愛犬を部屋の中で自由にさせていました。準備した(旦那が自分で)ご飯やおかずを

No.112 19/06/16 19:41
匿名さん112
あ+あ-

飼い犬と、飼い主の人間は同格ではない。

飼い犬は、飼い主の食卓に並んでついてはならない。

にもかかわらず、飼い犬が飼い主の食卓を荒らし、飼い主の皿上の食べ物を口にした。

飼い犬が侵したのは、「更にあったおかずを一口食べた」ことではなく、「飼い主の食事を侵害した」というルール違反である。

飼い主の男が、これに対して犬を咎めたが、飼い主の妻は犬をかばい、飼い犬が食卓を荒らすというあってはならないことが起こった責任は、飼い主たちにもあるという、飼い犬と飼い主の格付けルールを覆すようなことを言った。

飼い主の男は、思わぬ方向から「飼い主の尊厳」を覆す発言がきたことで、背中から刺されたような思いを感じ、激昂した。

そして飼い主の男は、飼い犬に荒らされた食卓と、食器類で食事を続けるという、飼育の上下関係ではあってはならないことがこれ以上起こらないために、感情的になりながらも、食器や食べ物を捨てた。

ということで、だいたい合っていそうですか?

その上で主さんが、ご主人の行動は許されないことだと思い、その対応について質問していると解釈します。

結果からいうと、許されない行動が起こらないよう、その原因を探り、緩和するのが良いと思います。
つまり、飼い主とペットの関係について、お互い話し合うのが良いように感じました。

112回答目(163回答中)

新しい回答の受付は終了しました