注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

嫁の妹が急に自分達の家に転がり込んで来てしかも家に生活費もいれない、嫁は可愛そうだから居させてあげて生活費取らないであげて。これではただの甘えですよね?働いてい

No.11 19/06/19 15:12
匿名さん11
あ+あ-

こういうのを〝頼りがいのない兄(義兄)”っていうよね。

そうなったのが自業自得だったにしても、行くところがない、働いてるけど借金してるという話なら無償でしばらくおいてあげてもいいものだよ。

それに対して嫌だ、してやらない、なんでそんなのしてやる義理があるんだとかいうのは懐が狭いとも言われても仕方ない話。義理であっても兄弟姉妹だよね。

自分に共感する人がいるからといってそれが正解とはならないです。
心の狭い人は心の狭い人に共感するものなので。

甘えてるにしろ、そこから立ち直るには甘えや助けが必要になる事だって普通にあります。特にお金の問題には。
そしてまだそこまで大きな問題になってないときにしっかりと対応しておいた方が後で大きな火の粉がかかる事を〝今なら主さんご自身で”回避できたりします。相手が全くの他人からいいでしょうがそうじゃないですよね。
今は手元に問題の根源である相手がおられるので。

遠ざけたい気持ちは判りますが、問題を遠ざけるだけだと自分の指導や管轄や意向や協力や助けが及ばない所に問題を移動させるだけになるので、今後どうなるか判らなくなります。
問題が大きくなってかえってそれがまたあなたの家庭によりややこしい難しい問題としてかかってくる事になる。って事普通によくありますよ。
遠ざけよう遠ざけようとすればするほど問題はついてくる…って言葉聞いた事ないです?
逆に…俺は知らんぞ俺の問題じゃないと知らん顔するよりはしばらくは近くにおいてむしろ相手の問題に一歩踏み込んで対応してあげた方が義妹さんの為にもそして主自身にもいい事が多いと思います。特にお金の問題の時には。
出ていってもらうのは、もう出ていって自由にさせても問題はないなという確証がある時だと思いますけど。
逆にそうじゃないと火の粉を火のついたまま移動させるのと同じだったりするけどね。
嫁が大事にしたいと思ってる妹でもあるし、それに対していつまでも妹を他人扱いで他人行儀なら夫婦関係にも影を落とすでしょうし。

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧