注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

昔の父親の対応がどうしても許せません。 数ヶ月前に娘を出産しました。 孫が可愛い様で今まで疎遠だった父親がやたら会いたがります。 先日も母と一緒に会い

No.24 19/06/20 10:14
通行人24 ( ♀ )
あ+あ-

主さんの気持ちわかるよ。
私の場合は、両親が長く家庭内別居で中学のあたりから父親と話をしていなかったんだけど、父が憎くて怖くて嫌いで、正直言うと今も生理的に受け付けない。

自分の子供を抱いてるのも、内心嫌悪感がある。なんでなんだろうね?

私の場合は、父に対しても母に対しても思いが複雑だったので披露宴は、しませんでした。父とのバージンロードも母への手紙も、できる自信がなかったです。

だけど、私も現在結婚して赤ちゃんが産まれ、両親と関係を再構築しようとしてます。

頻繁に会わなきゃならない主さんとは違って、我が家は実家と距離があるので年に一回程度会うか会わないか。

子供たちの動画や写真を送ったり、父の日には贈り物をしたり、顔を合わせない交流が続いています。そうやって近況を報告していて表面上は「確執なんて何もなかった家族」になってると思います。

私は、父と母に恩を返している一方で、チャンスを与えてあげてるとも思ってます。再構築できるかどうかは、今後の両親次第だと。

私は、父からも母からも酷い事をされた記憶がありますが、反対に大事に愛された楽しい親子の時間のことも覚えています。その親子の楽しい時間をちゃんと覚えてるから、憎みきれずにいるというか、父親も母親も私のことを愛そうとしてくれたが完璧な人間ではない為に子供を大切にできず失敗してしまったのだ、と自分で原因を納得できているので、許す努力をしようと思えています。

主さんは、お父さんとの記憶で良い思い出って1つも無かったのてしょうか。

私は、子供時代の幸せだった頃のホームビデオをある日観て、ガチガチだった心が少し溶けて、視点を変えることが出来たんですよね。

そういえば、高校卒業して実家を出て一人暮らしする際には、父親に恨み辛みを打つけた長文メールを送りつけた事がありました。私にしては、一大決心して送った父との決別のメールでもありましたし、子供の辛さを伝えて受け止めてほしいという期待もありました。

月日が流れ、昨年のこと。高校の時に長文メール送っちゃったよね…と父に当時のことを話題にしたら、父はスッカリ忘れていて。それには、こっちが驚きました。娘からあんなメール送られて、忘れることができる父親がいるのか…と。

でも、そういう人だし…と諦めというか、もういいか。って。恨むのにも体力いるから疲れてしまうよね

24回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧