注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

この前心療内科に行って検査を受けて、軽度の自閉症スペクトラムと言われました。 自分ではそんなことは無いと思ってたんでショックでした。 元々対人関係築くの苦手

No.2 19/06/23 23:04
匿名さん2
あ+あ-

同じことで悩んでいる人は、幸いにも大勢いるから、
同じ診断を受けた人と情報交換をするといいと思う。
やっぱりこういうのって、当事者じゃないと分からないと思う。
私も特殊な人生を歩んできて、相談してもわかるーとか適当な共感されると、
お前は同じ経験をしたこともないくせに何がわかるだと、かえって傷ついた。
やっぱり同じ経験をした人としか分かり合えないことってある。
まだ診断されたばかりで、認めたくない気持ちも強いだろうけど、
逆に原因が分かったということは、対策できる糸口も見えたってことだよ。
誰にも頼らずに一人で生きている人間なんて居ないんだから、
ここは人に助けてもらう、ここは自分が助ける、これだけでいいんだよ。
得意なこと、出来ることをして、出来ないことをやってもらう。
人間ってみんなこんなもんだよ。
仕事でフォローしてもらうなら、お年寄りには席を譲るとか。
あなたに出来ることもたくさんあるし、あなたの優しさに救われる人も居る。
私も今ね、何かしてないと自責で死にたくなるから、
こうやってスレにレスさせてもらえることで救ってもらってるよ。
だから、あなた自身が誰かに助けてもらうことだって、
何も恥ずかしいことでもないし、いけないことでもないんだよ。
出来ないことはどんなに頑張っても出来ないんだから、
出来ることを精一杯頑張ればいいと思うよ。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧