注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

ニュースを 見てたら 飼い主が 飼い猫に 動物虐待してた うちも 猫を飼ってるけど 可愛くて 仕方ないのに なぜ 虐待するのか? 飼

No.41 19/07/10 11:10
通行人41
あ+あ-

私も飼ってる猫を家族だと思ってるけど
13さんの27のレスにはすごく考えさせられた。
13さんが27のレスでいわれてるのは屁理屈かもだけど正論。私たちは動物虐待を極悪非道だといいながら現実では肉を食べてるんだから。
自分に都合のいい倫理でこれはいいけどこれはダメってのは確かに人間のエゴ。だから偉そうにはいえない。
けど私たちは生きるために彼らを犠牲にしなきゃならない。だからせめて彼らに感謝して命をいただくのは最低限のマナー。
ただ食用の彼らのほかにペット用として存在する動物がいる。犬や猫は代表的なその類い。彼らは食用ではなくてペットとして愛されるのを目的とした動物。
本来のそういう目的がある動物をただ人間の感情のみで虐待するのは、生きるために家畜を犠牲にするのとは少し違うと私は思う。
虐待だけじゃなく捨てるのも含めて本来の目的と違う目的でペットを扱ってしまう無責任な人間が世の中に多くいる限りペットの被害はこれからも減らない。
だから私はペットを飼う者には飼い主登録証制度をつくって飼い主に初めから最後まで責任を負わせる。それができない人間はペットなど持たなくていいしブリーダーにも必要以上に繁殖させ不幸な子達を産み出さないよう制限をかけさせるべきだと思う。
さらに捨てられたペットの里親探しや保護施設にはしっかり税金を使い、なんでこんなに税金をかけなきゃならない事態なんだと国民に危機感を持たせればいいと思う。
そうすれば税金という負担を負わされた人の目は無責任な飼い主をチェックし飼い主の無責任さは今よりもっと非難され安易な考えでペットを飼うような無責任な発想にも歯止めがかかる。
虐待する奴もおかしいけどペットショップで売られてる子達のいく末も考えず、やみくもに「かわいい!」と飛びつきペットを売り買いし、自分に都合のいい言い訳をつけてペットへの責任を果たさない飼い主なんぞ世の中にうじゃうじゃ溢れてる。そいつらだって虐待してる奴と変わらない。
虐待だけじゃなく広い視野でそういう事態を産み出す人間の無責任さも変える世の中にしていかないとと思うよ。

41回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧