注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

私をパートで働かせ、その給料1ヶ月分にあたる金額6万を、友達とのツーリング旅行(事後報告)で一晩で使い、小学校高学年の娘たちに家事をやらせて自分は習い事とジムと

No.9 19/07/12 13:56
匿名さん9
あ+あ-

唐突だけどさぁ。旦那、病気だよ。
病名は「大人子供病」
これ言えば分かるよね?何が言いたいかが。
旦那は病気。
この病気を何とかしないとどうにもならないよ。

今までの細かい経緯とかは関係無い。
元凶はその病気であって、今まであったいろんな事はその結果でしかない。
バイクというオモチャに夢中な子供、ジムという遊び場に行きたい子供、お金を好きな時に好きなように使えると思ってる子供。
気が向いた時だけ構ってもらいたくて、相手がどう思ってるかなんて考えない子供。

全部病気が原因だから、個別に問題を解決しようとしても意味が無い。
根本を解決するにはどうしたらいい?

教育だよ。躾けだよ。

何歳であろうが、分かってない子供ならば教育と躾けをやるしかないんだよ。
親の手から離れて体だけは大きくなって、大人のつもりの子供を再教育するのはすごく難しい…。
相手には「しょーもない大人のプライド」があるからね。

これには一家総出で、貴女・子供達・貴女の両親・義理の両親…皆んなでこの問題に真摯に向き合って再教育するしかない。
「気に入らないんだったら出て行けばいい」という旦那の子供染みた理屈も、嫌なら自分の両親にすら捨てられるという絶望感を与えて、逃げ道を完全に潰さないと不可能だ。

難しいけど、それ以外に方法は無い。
「嫌なら妻も子供も捨てて、実家のママのところに逃げ帰ればいい」という性根を根底から叩き直すしかないんだよ。

家族会議しないと無理だね。
それが出来ないなら、初めから家族じゃなかったんだよ。
今までの生活は子供も作っただけの、ただのリアルなオママゴトだったんだよ。

そうしたくなければやるしかない。
家族全員で旦那を大人にする再教育をやるしかない。
出来なければ家族として破綻するだけ。
病気の旦那は家族としては死んで行くだけ。

元凶を治療しない限りは何をやっても無駄なんだよ。

9回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧