注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

認知症初期の義母が、(たぶん)私たち夫婦(長男と嫁)の悪口を近所の遠縁の親戚に話していたのを聞いてしまった。 義実家のとなりに住んでいます。 義父は他界

No.4 19/07/14 15:22
お礼

≫3

ありがとうございます。

そうですね、認知症の義母に求めても意味のないことかもしれませんね。
自分がしんどくなるだけだし、、、

適度な距離感、
朝は義母の体調を確認しに義母宅に行き少し話します。
自分が買い物に行くときは義母の欲しいものも聞いて一緒に買ってきます。
昼頃は今日の夕飯を一緒に食べるかどうするか話にいきます。
夕飯は一緒に食べる曜日を決めて紙に書いて目につくように貼っているのですが、本人は今日が何曜日かわかってないことが多く、言ってあげないと必ず『今日は夕飯どうだった?』と聞きに来ます。
で、夕飯を食べる日はうちに来ていつ

あとは持病がたびたび悪化したときに一週間くらい点滴通院に連れていったり、毎月の予約通院に付き添ったりしています。

それ以外は義母が健康のためにやっている畑仕事を必要なときだけ少し手伝ったりしてます。

義母の体調不良のとき以外はあまり構わないようにしています。

距離感てほんと難しいですね。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧