注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

働いてる方に質問です。 皆さんは仕事に対してどういうモチベーション、意識で取り組んでいますか? 仕事する上で大事にしてること、こだわり、ポリシー、目標などあ

No.26 19/08/28 01:40
お礼

≫18

おっしゃる通り、私も仕事は生きるための道具にすぎません。でも現実、その仕事が占める時間の割合は大きいです。その時間をただ我慢する時間、割り切ってやるだけの時間、辛いことの方が多い時間で終わらせたくないんです。どうせなら楽しみたいし、やりがいもって働きたいし、自分を成長させたいんです。でもこれは受け身では限界があります。人から言われたことやるだけ、やらされてる仕事だとつまらないに決まってます。
ここはその人の工夫次第、働き方、考え方、取り組み方で変えられることもあると思うんです。
ただ、周りを見てるとつまらなそうにやってる人、仕方なくやってる人、楽してさっさと帰りたいだけの人ばかり。それを悪いとは思いません。それでも最低限の仕事はしてますし、こちらが助けてもらったりすることもたくさんありますしね。
ただ、私自身もっと成長できるようになるためには、ここで工夫しながら頑張るには限界があるし、環境を変えたほうがいいのかなと悩んでしまってる状態です。
お手本になるような人もいないし、自分で学んで覚えてることが多いような気がします。もちろん、周りから助けてもらったり学ばせてもらうこともたくさんありますが、もっと意識が高い、成長できる環境はあるんじゃないかって。今までは人間関係(パワハラ)で鬱になったくらいひどい環境で転職繰り返してたことが多くて、そういう意味で今回はパワハラは少なくても今はないし(最初の頃はありましたが仕事で認めさせて今は問題ありません)、より成長したいという前向きな理由ではあります。でもこれは贅沢な悩みなのでしょうか。

そもそも、私が求めてるような職場があるのかもわかりませんけどね。多くの人は仕事はつまらないもの、我慢してやるもの、仕方なくやってる、割り切ってやってる。退職するまでずっと。それが普通なんですかね。私はそれではしんどいし、少しでも人生楽しくなるように、そのために自己成長したいんです。

26回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧