注目の話題
タトゥー何故ダメなの? 私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さんにもタトゥーが入っている人はいます。なのでタトゥーを駄目だと思ったことがありませ
一昨日出産をしました 退院日に旦那に迎えに来てもらう予定でしたが 退院日が祝日だと休めないのでそうなった場合母に来てもらうために母は事前に有給休暇を取ってま
先日、既婚者の方と一線を超えてしまいました。それまではよく連絡が来ていたのが、その日を境に連絡が減り、冷たくなり、連絡の頻度は少なくしたいと言われました。一回や

働いてる方に質問です。 皆さんは仕事に対してどういうモチベーション、意識で取り…

回答18 + お礼13 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/28 21:50(更新日時)

削除投票

働いてる方に質問です。
皆さんは仕事に対してどういうモチベーション、意識で取り組んでいますか?
仕事する上で大事にしてること、こだわり、ポリシー、目標などありますか?


No.2904495 19/08/23 20:20(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/23 20:24
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

自分の持ってる力の70パーセントくらいの力で仕事する。

それが余裕につながる。

真面目すぎず、不真面目すぎず、頑張りすぎない。

No.2 19/08/23 20:28
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

次の休暇を楽しみにして乗りきる。

定時で帰る。

No.3 19/08/23 20:31
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

仕事はあくまでも生活していくための手段。

他に楽しみを見つけて、そのために頑張ろうと奮い立たせる。

例えば、仕事終わりのビール、連休の旅行、ご褒美にお買い物などなど。

職場内で言えば、正確に効率よく!

No.4 19/08/23 20:35
匿名さん4 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

服屋で働いています。
自分が他の服屋でされて嫌だったことムカついたことは絶対に自分の職場ではしないよう心掛けています。
それくらいですかね。

No.5 19/08/23 20:54
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

人の精気を吸い取る。

No.6 19/08/23 20:58
お礼

削除投票

>> 1
なるほど~。
それが結果的に良い仕事、仕事を長く続けられることにもつながるということでしょうか?
それとも、仕事で100点の評価を得られることまで考えてはいないということですか?

例えば、そのために人より何杯も努力するとか、仕事以外の時間も常に向上するために仕事のこと考えるとか。

No.7 19/08/23 21:00
お礼

削除投票

>> 2
その仕事1つ1つの作業に対するこだわりや、向上心みたいなものはないですか?
とにかく、早く終わらせて帰る!
いかに楽して仕事終わらせるか!
休暇のために仕方なくやってるだけですか?

No.8 19/08/23 21:06
お礼

削除投票

>> 3
仕事に対するこだわりとかポリシーとか目標とか向上心みたいなものはあまり重要ではないってことでしょうか?
生活のためにしかたなくなくやってるだけで。

正確に効率よく。なるほどね~。
まさに、そういう感じなのかなって人が私の周りには多いんです。それを否定するつもりはないし悪いとは思いませんが、私との温度差を感じてしまうんです。もっと良いもの作れるのにそこまでしようとは思わない。手間かけてまで良いもの作るより、楽して無難におわればいい。

私は仕事楽しいんです。やりがいがあるんです。正確には楽しくなるようにやりがい持てるように自分なりに工夫して取り組んでるんです。それが結果的に自己成長にもつながるので。要はどうせ働くなら楽しく働きたいですから。趣味を楽しむとは違う種類の楽しみ方ですが。

No.9 19/08/23 21:08
お礼

削除投票

>> 4
服を作ってるんですか?
それとも接客でしょうか?
その仕事の技術など少しでも向上したい、よりいい仕事がしたい、よりお客さんに喜んでもらえるようなものを作りたい、などそういうこだわりやポリシーや目標はありませんか?
周りから良く思われるようにすることが仕事する上で1番大事にしてることってことでしょうか?

No.10 19/08/23 21:09
お礼

削除投票

>> 5
それが1番大事にされてることなんですね。
それで幸せなら何よりです。

No.11 19/08/23 21:14
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

100点の評価
完璧な仕事

それらはときには必要ですが、毎回それだと効率が悪いです。

いかに早く適切に仕事を裁くか
自分で不要や余分を見つけ端折る

それが結果的に仕事の効率を高め、周りからの評価につながります。

いつでも全力だと短距離走みたいにすぐ疲れちゃいますよ。

マラソンみたいに長く粘り強く取り組むために、全力で走らないのが、私のこだわりです。

No.12 19/08/23 21:23
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

病院で働いています。
皆さんが元気になってくれたら良いなって思いながら仕事してます。

No.13 19/08/23 23:09
お礼

削除投票

>> 11
全力で走らないというのは、手を抜くとか、楽をするとか、本当はもっとできるのにやらないとか、もっと手間かければ良いものができるとしても疲れるから無難なもので済ますというのとは違うのででしょうか?
100点のものは最初から求めず、80点くらいであれば満足ということでしょうか?

No.14 19/08/23 23:17
お礼

削除投票

>> 12
そうですか。私は看護師ではないですが、私も12さんと同じような意識で働いてるんです。相手に喜んでもらいたいという想いです。そのためにはいい加減な仕事はできないし、少しでも良いもの作りたいとか、少しでも手間かかってでも納得できるもの作りたいって思うんです。それは何もすべて相手のためというよりも自分のためです。その方が楽しいし、やりがい持てるから。それにより成長もできるし、そのことでさらにできなかったことに挑戦できるようになったり、問題を解決できるようになったりもあると思うんです。
ですが、周りの人は看護師で言えば患者さんのことよりも早く仕事終わらせて帰りたい、仕事だから仕方なくやってる、楽するために患者さんに負担かかってもいい、仕事つまらない、流れ作業で淡々と仕事する。そんな感じの人が多くて、それは人それぞれなんですが、こういう環境で働くよりは12さんのような方が少しでも多い環境を求めた方がより良い仕事できるし成長できるんじゃないかなって。
ただ、そんな環境の職場があるかどうかは不明ですけどね。

No.15 19/08/23 23:20
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

休暇のために我慢して仕事をしている訳ではないです。
主な仕事は教える仕事なので、勿論そこは適当にこなしたりはしないです。
事務的な仕事は次の日にまわせるので、定時であがります。定時も普通のオフィスワークより時間が遅いですし。
専門知識やスキルに関しては向上心もあります。

No.16 19/08/24 00:07
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

〉全力で走らないというのは、手を抜くとか、楽をするとか〜

全く違います。
それはただの「不真面目」です。

ですが
本当はもっとできるのにやらない
は当てはまります。

もっと手間かければ良いものができるとしても「必要ないため」やりません。

クライアントや上司に要求された条件さえクリアすればOKといった感じです。

業種にもよると思います。
私の仕事は記事作成と記事添削です。

例えば私自身が1冊の本を出版できるとかいう話なら私も100パーセントの力で納得いくまで取り組むでしょう。

ですが一日で何本も上がってくる記事添削を、私が納得いくまで、つまり100点つけられるまでライターたち一人一人に添削してたら、時間がいくらあっても足りません。

自分で妥協ラインを作らなければ、仕事が回らなくなるのです。

〉100点のものは最初から求めず、80点くらいであれば満足ということでしょうか?

100点に越したことはありませんが80点でも合格、みたいな感じです。
個人的に満足でなくても、仕事として成り立つのなら問題ないのです。

No.17 19/08/24 01:51
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

人それぞれの原動力があっていいんじゃないでしょうか。
それが結果的に、会社のためになり、自分のためになり、誰かのためになっているなら。

主さんの考え方もとても素晴らしいと思います。

会社は組織ですからチームとして動く時、一人一人で見たらモチベーションの差って生まれてくると思います。
誰かに対して「なんでそんな考え方なの?もっと頑張りなよ!」と思う事もあると思います。
私はずる賢い人はあまり好きではありませんが…私も色々と思われているかもしれませんし、人の原動力を否定することもできません。100人いれば100通りの考えがあって当然だと思います。

No.18 19/08/24 13:52
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

生きるための手段であって、生きるための喜びではない。実際に、よい事より辛い事の方が多い。休みは洗濯、掃除、家事、自分の時間が貴重なんだけど、寝てる時が一番幸せ。

No.19 19/08/24 18:55
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

自分の為でもあり、誰かの為でもあり、生きる為にお金を稼ぐためでもあり、色々です。

モノづくりの仕事なので、技術を覚えて休みの日に趣味で自分を表現する作品が作れるようになりたいという理由が1つ。自分の仕事が誰かの役に立ってその人に喜んで欲しいという理由が1つ。生きる為にはお金が必要なので稼ぎたいというのも理由です。欲張りなんでしょうね。

自分の人生を豊かにしつつ、誰かの為にもなるのが理想です。

No.20 19/08/24 22:29
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

すいません、追加で。
淡々と作業だけして帰りたい人はどこの職場にもいます。必要なのは環境を変えることではありません。私も適当な気持ちで仕事をしている方に温度差を感じてもやもやしてしまうことはあるので分かります。

ですが、やりがいを求めてやる人は仕事に手は抜かず丁寧でこだわりがある分、作業が遅いことがあります。淡々としている方は早く終わらせたいとか生きる為にお金が必要と割り切っている方も多いので効率よく仕事をこなします。仕事ではどちらの人間も必要なんです。

私の仕事で言えばプログラマーなのですが、面倒くさがりでいかに楽に仕事を終わらせようか考えている人の方が優秀と言われています。人間が楽しよう、面倒なものを自動化しようと思って作ったのが機械でありコンピュータです。技術者は楽をするための努力を惜しみません。

そういう人達がいたからこそ出来た仕事もあります。次々に誕生する新しい技術も楽が出来るようにと作られたものです。開発者が自分の仕事を早く終わらせるために作ったツールが誰かのためになってる事もあります。日本人は楽をすることを悪とみなしてしまうことがありますが、怠慢が技術を進歩させることもあるのです。仕事をつまらなそうにやってる人をよく観察することで自分の成長に繋がるヒントがあるかもしれませんよ。

No.21 19/08/25 00:40
働く主婦さん21 ( 匿名 )

削除投票

3Kの仕事ですが誇りをもって仕事しています。
世の中からどう見られようと絶対に必要な仕事だからです。

No.22 19/08/25 00:43
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

お給料に見合った仕事をするし、逆に給料以上のことをしないようにしてます。
言い方を変えると、周りを見て、おそらく同じ給料の人たちとは特に歩幅を合わせています。
自分だけ頑張って自分だけの評価を上げるのは簡単ですが、それでは周りと上手くいかず、結果として仕事が円滑に進まないためです。
どこの世界にも頑張っている人、上司と上手くやり過ぎている人を妬む人は居ますので。
また、低い給料にも関わらず頑張り過ぎてしまうと、それが低賃金・高クオリティの元になり、後々自分の首を絞めるためです。
自分の納得するだけのお給料がもらえたらその分頑張ります。

No.23 19/08/28 01:16
お礼

削除投票

>> 22
なるほど。給料に見合った仕事をするですか。そもそも、給料に見合った仕事とはどういうものかわかりませんが。
ちなみに、それで仕事してて楽しいですか?
やりがいありますか?
充実してますか?
いまの仕事を通して成長し続けられてる実感はありますか?
そもそも、そういうものは仕事に求めてないという方なら別ですが、私はそういうのを求めたい人なんです。だって仕事で占める時間って大きいですからね。どうせなら有意義に過ごしたいですから。もちろん、趣味を楽しむのとは種類が違いますけどね。

No.24 19/08/28 01:20
お礼

削除投票

>> 21
誇りを持って仕事してるというところは私と同じです!
私の仕事も決して給料のいい仕事ではないですが、この仕事が好きだし誇り持ってます。
さらに、楽しく仕事したいし、もっと人として成長したいという気持ちも強いんです。でもそのためには自分なりの工夫が必要です。
仕事に対する取り組み方とでもいうのでしょうか。
でもそれは人それぞれ違って当たり前。いかに楽して働くか。これだとつまらない仕事になるでしょうし、誇りも持てないでしょうし、でもこれもまた1つの働き方なんですよね。

No.25 19/08/28 01:26
お礼

削除投票

>> 20
どんなに丁寧でも時間に間に合わなければ意味がありません。だったら、60点でも間に合わせた方がマシでしょう。少なくても周りの人はそういう人が多いです。
でも私はそれが嫌なんです。早く正確にきれいに。私自身それを大事にしてるんです。
その方が楽しいから!その方が成長できることがあるから!
おそらく、私ほどいまの仕事を楽しんでやってる人、成長を実感しながらやりがいもってやれてる人は私の部署にはいないと思います。

別に自分と同じように働け!なんて思ってません。周りをそのように変えることはできません。だったら、少しでも私に近い人が多い職場だったり、そういう人が評価される職場だったり、そういうチャンスがたくさんあるような環境を求めた方がより自分の幸せにつながるかなって。
ただ、そんな職場が存在するのかは分かりませんけどね。。。


No.26 19/08/28 01:40
お礼

削除投票

>> 18
おっしゃる通り、私も仕事は生きるための道具にすぎません。でも現実、その仕事が占める時間の割合は大きいです。その時間をただ我慢する時間、割り切ってやるだけの時間、辛いことの方が多い時間で終わらせたくないんです。どうせなら楽しみたいし、やりがいもって働きたいし、自分を成長させたいんです。でもこれは受け身では限界があります。人から言われたことやるだけ、やらされてる仕事だとつまらないに決まってます。
ここはその人の工夫次第、働き方、考え方、取り組み方で変えられることもあると思うんです。
ただ、周りを見てるとつまらなそうにやってる人、仕方なくやってる人、楽してさっさと帰りたいだけの人ばかり。それを悪いとは思いません。それでも最低限の仕事はしてますし、こちらが助けてもらったりすることもたくさんありますしね。
ただ、私自身もっと成長できるようになるためには、ここで工夫しながら頑張るには限界があるし、環境を変えたほうがいいのかなと悩んでしまってる状態です。
お手本になるような人もいないし、自分で学んで覚えてることが多いような気がします。もちろん、周りから助けてもらったり学ばせてもらうこともたくさんありますが、もっと意識が高い、成長できる環境はあるんじゃないかって。今までは人間関係(パワハラ)で鬱になったくらいひどい環境で転職繰り返してたことが多くて、そういう意味で今回はパワハラは少なくても今はないし(最初の頃はありましたが仕事で認めさせて今は問題ありません)、より成長したいという前向きな理由ではあります。でもこれは贅沢な悩みなのでしょうか。

そもそも、私が求めてるような職場があるのかもわかりませんけどね。多くの人は仕事はつまらないもの、我慢してやるもの、仕方なくやってる、割り切ってやってる。退職するまでずっと。それが普通なんですかね。私はそれではしんどいし、少しでも人生楽しくなるように、そのために自己成長したいんです。

No.27 19/08/28 01:59
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

私は仕事だと思っていません

ライフワークをしてます

なので過労死でもかまいません

本当の意味でライフワークなので

生きていることに対してお金が入ってきています

自分が成長するためでも

そのほうが面白いからでもありません

自分が面白く楽しく生きることで

今お金も頂けています

なので、私には「仕事」という概念は全くありませんね

No.28 19/08/28 13:30
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

私も最近まで仕事は全力でして当たり前!と言う考え方でした。しかし周りの方達がいかに100%で働いていなかったを知りました。大抵の人は新しく挑戦することや仕事を覚えることを嫌がります。世の中にはテキトーな大人が沢山います。でもだからといって常に全力でなければいない!お給料もらってるのに!とは私は思いません。その人たちにはその人達の人生の優先順位があります。何のために仕事をしているのかは人によって違います。会社が求める水準を保っていたり、会社として目指すものをきちんと設定し、仕事をしているのであればいいと思います。もちろん主さんのように本気で、全力で進む人は次へのステップにあがれますし、その志は武器になると思います。ただ周りの人にまで同じ気持ちを求めるのは違うのかなーと。だらけすぎは論外ですが。

No.29 19/08/28 19:31
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

もしかしてなんですけど、お給料低くないですか?
給与の低い人ほど、「やりがい」とか「生きがい」に焦点を当てる傾向があります。
なぜならそれ以外にその仕事に良さを見出せず、その選択をした自分を肯定したいからです。
認知的不協和の解消・一ドルの報酬実験というものがありますので、参考までに。

なお、給与がそれなりだと、あなたの仰る「早く正確に丁寧に」などは当たり前で、もっと高いレベルを求められますので、お金をモチベーションにしていても勝手に成長しますし、何がやりがいなのか?とか哲学している暇が無いので充実していてそれなりに楽しいです。

No.30 19/08/28 21:44
お礼

削除投票

>> 29
給料は関係ないです。あまり金銭欲がない方なので。
給料が高ければ良いってものでもありません。私の知人でも、羨ましくなるような高給の仕事していたのに、やりがい求めて給料は大幅ダウンしてでも転職した人はけっこういます。今は、楽しそうに働いてるみたいです。
給料が良いから意識やレベルが高いとも限りませんしね。

No.31 19/08/28 21:50
お礼

削除投票

>> 28
私は別に全力で働いてないし、手を抜くところは抜いてますよ。じゃないと倒れてしまいます。これは経験を積むことで技術として身に付いて行ったものなのかなと思います。最初から同じことするのは難しいと思うので。成長できたからこそより良い仕事するために、力を抜いても良いところは抜く。
もちろん、働く目的は人それぞれですからね。
でも、結局どこかで周りに対して同じものを求めたりしてしまってるのかな~。
仕事に限らず私は人に対してすぐイライラしてしまうんです。マナー違反とか、ニュースとか見ててもそうですし、密着24時とか見てると腹が立ってみてられません。なんでこんな人たちが存在してるんだって許せなくなります。
もちろん、自分も弱いところはダメなところはたくさんありますけど、出きり限り人に迷惑かけないようには生きてるつもりです。でも、それが逆に生きにくくさせてる部分もあったり。完璧主義というか白黒はっきりさせたいというか正しく生きなきゃいけないという想いが強いというか。
いろんな人がいて当たり前~って気にならないような人間になれたらどんなに生きやすいか。人にイライラしても楽しくありませんしね。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧