注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

韓国についての日本人のイメージの移り変り 今は韓国を見ると怒りを持つ人が多い印象 昔は韓国というものを小馬鹿にしてた人が多かった印象 こんな印象だけど

No.29 19/08/27 01:37
匿名さん29
あ+あ-

>28

ベトナム戦争特需で韓国に入ってきたお金は、少なく見積もっても、10億ドル相当以上。

これが、「たいしたことない」金額なら、1965年のときに日韓基本条約のときの、日本の「経済協力金」である「3億ドル相当の日本国の生産物及び日本人の役務 (無償)」「2億ドル相当の日本国の生産物及び日本人の役務(有償)」「3億ドル以上 (民間借款)」は、もっと「たいしたことがない」金額ってことになってしまうけれど、それは違うよね。

ちなみに、そのあと、韓国は安くインフラが整備できて、技術提携も受けられたから、たしかに得をしたし、日本は、インフラ整備事業に参入できて、たんまりとお金をかせげた。つまり、経済的には、どちらもウィンウィンだった。

これは、当時の日本の記録にも、韓国の記録にも、ちゃんと残っていることだから、間違いはないでしょう。

あと、「李承晩ライン」と韓国の日本の漁船拿捕の問題についてだけれど、その約「4000人」っていうのは、拿捕された船の船員を、すべて足した人数だよ。たいていの船員は、数ヶ月から数年で解放されていたから、一度に約4000人がつかまっていたなんてことはなかったわけ。あと、つかまっていた人たちが「毎日拷問されていた」というのは、事実ではないよ。環境が劣悪だった場合は、たしかに、多かったらしいけどね。

まあ、いずれにしても、人権的にいって、ひどい話ではあるんだけれどね。

それはそうと、この「李承晩ライン」と韓国の日本の漁船拿捕の問題については、なかなか話がつかず、日本と韓国両方の、国内の政治情勢が、問題をさらに複雑にしていたものだから、仲介していた大国も、「困ったもんだ」と頭を抱えていたらしいね。

ついでにいえば、この日韓基本条約を提携するまでに、日本側は、韓国側の要求したお金などを、交渉で、バンバン値切ることに成功しているわけで。ぜんぜん、なんでもかんでも韓国の言いなりになんか、なっていないわけだと、ちょっと調べれば、すぐにわかるんだけれどね。

29回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧