注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

5歳になった娘と0歳6ヶ月赤ちゃんの母です。 最近は夕飯の支度、お昼寝の時に6ヶ月ね子をおんぶすることが多いですが、 5歳の娘はやきもちをやき無理やり、おん

No.11 19/08/27 00:53
通行人11 ( ♀ )
あ+あ-

うちは2歳差で、主さんのお子さん達とやり取りも同じ感じでした。ヤキモチも凄かったし、授乳や抱っこのたびに上の子泣くし、寝かしつけの時も大変でした。

◆おんぶ中に抱っこをせがまれたら
赤ちゃんおんぶ、上の子を抱っこしてました。赤ちゃんを一旦降ろし、上の子をおんぶに交代して料理作ったり。下の子は、泣かせても良いんですよ。

◆かまってかまってで泣かれたら
上の子優先で下の子は、泣かせたまま、上の子と遊んであげたり、抱っこしてあげたりしてました。「赤ちゃん泣いてるね。可哀想だね。いい子いい子してあげる?」って上の子にしばらくしたら声をかけて、「うん!」と言えば、上の子とヨシヨシしてあげたり、抱かせたり。けれど「嫌!」って言われたら、「そっかあ。」って一旦引いて、そのまま泣かせっぱなしにしてました。

基本的に、我が家では上の子優先でした。下は赤ちゃんなので、泣かせておけば良いのでは?精神的に傷ついたり、フォローが必要なのは知恵がついてる上の子だと思いますよ。

11回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧